西田二郎:元ダウンタウンDXの名物PがFMラジオで異例のレギュラー番組

「Nj」名義でラジオパーソナリティーを務める「ダウンタウンDX」(読売テレビ)の元チーフプロデューサーの西田二郎さん
1 / 4
「Nj」名義でラジオパーソナリティーを務める「ダウンタウンDX」(読売テレビ)の元チーフプロデューサーの西田二郎さん

 読売テレビの人気バラエティー番組「ダウンタウンDX」の元チーフプロデューサーで、「Nj」名義で歌手活動をしている西田二郎さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「Nj on the Radio!」(FMOH!)が8日深夜、スタートする。現役テレビ局員が、FMラジオ局でレギュラー番組を持つことは異例。

ウナギノボリ

 西田さんは、「ダウンタウンDX」など人気バラエティー番組の演出を手がけてきた名物プロデューサーで、現在は編成企画部長を務めながら、人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」(北海道テレビ)の藤村忠寿エグゼクティブディレクターが座長を務める劇団に楽曲を提供したほか、病気で倒れ、意識が混濁している母のために、母が書いていた詞に自ら曲をつけた「水の流れのように」を発表するなどして、話題となった。

 今年6月には、“ミュージシャン宣言”をしたお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(にしの・あきひろ)さんに対抗して、藤村さんとコンビを組んで「パインアメ」のPRソングを発表。「Nj」名義で日本クラウンでプロミュージシャンとしての活動を本格化している。

 番組は、テレビ業界で培われた人脈を生かして、話題のゲストを自らブッキング。FMOH!のDJとともに、今後のラジオのあり方などを語るという内容。初回はノーゲストの一人しゃべりで展開した西田さんは「完全にラジオにのまれました。焦ってかみ倒した。一人しゃべりで相づちがなく、テンポが崩れ、立て直すこともできず収録を終えた。恥ずかしいから本当は聞いてほしくない」と話している。

 「Nj on the Radio!」は10月8日スタートで毎週土曜、深夜0時~0時半に放送。

写真を見る全 4 枚

芸能 最新記事