明日のわろてんか:10月12日 第10回 見合い相手に窮地を救われたてん… 今度は兄の病状悪化?

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第10回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第10回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第2週「父の笑い」を放送。12日の第10回では、見合い相手の伊能(高橋一生さん)に窮地を救ってもらったてん(葵さん)は、藤吉(松坂桃李さん)とのことを正直に打ち明ける。大阪から戻ると父・儀兵衛(遠藤憲一さん)にてんは蔵に閉じ込められてしまう。そのころ、父に代わって店を切り盛りしていた兄の新一(千葉雄大さん)の病状が悪化し……という展開。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第1週「わろたらアカン」では、てん(幼少期は新井美羽さん)は、自分の笑い上戸が原因で大きな失敗をし、父・儀兵衛から「笑うこと」を禁じられてしまう。落ち込むてんだが、ある日「大阪の売れっ子芸人」を自称する青年・藤吉と運命的な出会いを果たす。やがて「笑い禁止」が解けたてん。自分の理想の笑いについて熱く語る藤吉に心が大きく動かされ……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事