来週のわろてんか:第3週「一生笑わしたる」 てん、藤吉と8年ぶりに再会 ライバルに父…2人の恋に次々と障害が!

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第3週の一場面 (C)NHK
1 / 8
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第3週の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」は、16日から第3週「一生笑わしたる」に入る。てん(葵さん)は、旅芸人の藤吉(松坂桃李さん)と8年ぶりに再会を果たす。藤吉に思いを寄せる芸人仲間のリリコ(広瀬アリスさん)は、2人の仲を引き裂こうと画策。てんは、父の儀兵衛(遠藤憲一さん)の手で藤吉と引き離されそうになり……。

ウナギノボリ

 てんと久しぶりに再会した藤吉は、自分が「売れっ子芸人だ」とウソをつく。だが、リリコから、藤吉は「大阪船場の老舗米問屋の長男坊」と聞かされ、てんは長女という立場から、自分たちが決して結ばれない関係だと知り、思いを断ち切ろうとする。

 後日、けんかに巻き込まれ、大けがを負う藤吉。てんは藤岡屋の蔵でかくまうことにするが、それに気づいた儀兵衛は激怒し、藤吉を追い出して、代わりにてんを蔵に閉じ込める。

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。脚本は吉田智子さん。

 第2週「父の笑い」では、縁談話が浮上したてんは、藤吉に会って自分の気持ちに整理をつけようと大阪へ向かう。怪しい男たちに絡まれているところを救い出したのは、見合い相手の伊能(高橋一生さん)で、てんは伊能に藤吉とのことを正直に打ち明ける。やがて兄・新一(千葉雄大さん)が亡くなり、家を継ぐことを決意したてんは、伊能にもう一度「縁談を考え直してほしい」と手紙を送る……という展開だった。

 「わろてんか」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全151回。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事