明日のわろてんか:10月17日 第14回 てん、藤吉への思いを断ち切ろうと… 

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第14回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第14回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第3週「一生笑わしたる」を放送。17日の第14回では、てん(葵さん)は、藤吉(松坂桃李さん)が実は老舗米問屋の跡取り息子と知り、今度こそ思いを断ち切ろうとする。その矢先、藤吉と芸人仲間のキース(大野拓朗さん)が乱闘騒ぎに巻き込まれているところに遭遇。藤吉はてんを守ろうとして、頭にけがをする……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第2週「父の笑い」では、縁談話が浮上したてんは、藤吉に会って自分の気持ちに整理をつけようと大阪へ向かう。怪しい男たちに絡まれているところを救い出したのは、見合い相手の伊能(高橋一生さん)で、てんは伊能に藤吉とのことを正直に打ち明ける。やがて兄・新一(千葉雄大さん)が亡くなり、家を継ぐことを決意したてんは、伊能にもう一度「縁談を考え直してほしい」と手紙を送る……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事