MANTANWEB(まんたんウェブ)

おんな城主 直虎:第41回「この玄関の片隅で」視聴率11.8%

テレビ
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める柴咲コウさん

 女優の柴咲コウさんが主演するNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第41回が、15日に放送され、平均視聴率は11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎(柴咲さん)が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。

 第41回「この玄関の片隅で」では、是が非でも小姓(こしょう)になりたい万千代(菅田将暉さん)は、自分の後釜として謎の中年男・ノブ(六角精児さん)を草履番として育てようとするが、“覚えの悪さ”に四苦八苦する。一方、直虎は松下家から帰還した六左衛門(田中美央さん)を近藤康用(橋本じゅんさん)の家臣とするため尽力。そんな中、武田軍の遠江侵攻が始まり、家康(阿部サダヲさん)が戦支度のため大量の材木を必要としているという情報を聞きつけた万千代は……という展開だった。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る