仲里依紗:「ドクターX」第4話にゲスト出演 米倉涼子との初共演に感激

放送中の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第4話に出演する(左から)仲里依紗さん、米倉涼子さん、田中圭さん=テレビ朝日提供
1 / 1
放送中の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第4話に出演する(左から)仲里依紗さん、米倉涼子さん、田中圭さん=テレビ朝日提供

 女優の仲里依紗さんが、米倉涼子さん主演で放送中の連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第4話にゲスト出演することが27日、分かった。仲さんは、医療界のトップに君臨する日本医師倶楽部会長・内神田景信(うちかんだ・かげのぶ=草刈正雄さん)の娘・内神田四織を演じる。仲さんと米倉さんの共演は初。

ウナギノボリ

 第4話では、「東帝大学病院」の外科医・森本光(田中圭さん)が婚活パーティーに参加し、そこで出会った女性・内神田四織(仲さん)と婚約する仲にまでなったが、幸せ気分もつかの間、森本の前で四織が突然倒れてしまう。未知子(米倉さん)が処置に当たると、四織が重篤な肝臓がんだと判明。東帝大学病院で手術することになる。一方、四織の名字から彼女が日本医師倶楽部会長・内神田景信(草刈さん)の前妻の娘であることを知った外科副部長・海老名敬(遠藤憲一さん)は、万全を期して外科副部長3人によるオペを指示するが、四織は「森本先生以外の手術は絶対に受けない」と断言して……という内容。11月2日午後9時に放送予定。

 仲さんは「うちの旦那さんを含め、私の周りにも『ドクターX』ファンがたくさんいるんですよ。中には1話につき最低10回は見ているという人もいるので、(出演することを)自慢したいです!」と出演を喜び、初共演の米倉さんについて「(米倉さんが主演した)2004年版の『黒革の手帖』も拝見していて、米倉さん=“すごくキレイで凛(りん)とした、カッコいい8頭身の女性”というイメージがあったんです。実際にお会いしたら、キレイすぎてビックリしました! 『脚長い!』って、もう目がくぎ付けになりました(笑い)」とコメントしている。

 また「『ドクターX』のように伝統ある作品にゲスト出演するのは初めてですし、私の出演回がどんな評価を受けるか不安ではあります」としつつも、「でも私自身、役を通して『命を大事にしよう。ちゃんと人生を生きよう』と考えさせられました。とても素晴らしい台本に恵まれたと思いますので、ぜひご覧ください」と呼びかけた。

テレビ 最新記事