新木優子:キスマイ玉森の“元カノ”役に「手加減なし」 「重要参考人探偵」刑事役のこだわりは?

ドラマ「重要参考人探偵」に出演中の新木優子さん
1 / 6
ドラマ「重要参考人探偵」に出演中の新木優子さん

 モデルで女優の新木優子さんが、アイドルグループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さん主演の連続ドラマ「重要参考人探偵」(テレビ朝日系)に出演している。玉森さん演じる弥木(まねき)圭の“元カノ”で、圭と殺人現場で会うたびに衝突する女刑事の早乙女果林を演じる新木さんに、ドラマの見どころや目指す女優像、10年後などについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇早乙女果林はしっかり者の新しいヒロイン

 ドラマは、なぜかいつも死体の第1発見者になってしまう不幸体質の主人公・弥木圭(玉森さん)が、自分の無実を証明するために仲間とともに事件を解決する、コメディータッチの推理ドラマ。

 男社会の警視庁捜査1課で先輩刑事たちにバカにされながらも、日々地道に捜査にあたる新米女刑事を演じている新木さんは、「果林は、一つのことに対してすごく真っすぐな女性。捜査1課という男社会の中で『女性だから……』という目で見られてはいるんですけど、それをはねのけるように一生懸命自分の信念を貫いているキャラクター」と魅力を語る。

 新木さんは、ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(関西テレビ・フジテレビ系)でも元ハッカーの捜査員役を演じたが、今回の刑事役は「新人なので、ベテランぽくなってしまうのもよくないなと。『CRISIS』のときは元ハッカーの役だったので、前もって動作などを一生懸命練習していたんですけど、今回は新人らしく、とにかく一生懸命やってる姿が早乙女果林らしい。だから、回を重ねるごとに果林の刑事としての成長も見られるかもしれない」と演じる上でのこだわりを明かした。

 ドラマは、月刊少女マンガ誌「月刊flowers(フラワーズ)」(小学館)で連載中の絹田村子さんの同名少女マンガが原作。果林は原作には登場しないドラマオリジナルのキャラクターとなる。新木さんは「元カレと久々に会うのが事件現場ってなかなかないですよね」と笑顔を見せつつ、「それがドラマのストーリーの面白さにもなっている。ヒロインといえば可愛らしくて、強い女性よりはフェミニンな女性のほうが想像されやすいと思うんですけど、果林はしっかりしている。そういうヒロインも新しいんじゃないかなと思います」と話す。

 ドラマの見どころを聞くと、「主人公の圭が、周防斎(小山慶一郎さん)とシモン・藤馬(古川雄輝さん)という仲間とともにどうやって事件を解決していくかも見どころだと思いますし、私が演じる果林が3人組の味方なのか、それとも敵の刑事として追い詰めていくのかが気になっている方もいると思います。元カノだからといって手加減をするわけではないので、手加減なしの部分もぜひ見ていただきたい」とアピールする。

 ◇美容の秘訣は睡眠と入浴 アイドル好きな一面も

 ドラマでスーツをびしっと着こなし、美人刑事を演じる新木さん。美容の秘訣(ひけつ)を聞くと、「よく寝ること。本当は7時間以上は寝たいです」と言い、「お風呂に入るのもすごく大切だなと思います」とコメント。入浴剤にこだわっていると言い、「毎日、どれにしようかなと選びながらお風呂に入るのが好きですね。アメリカ発のオーガニックマーケットの『ホールフーズ・マーケット』で売ってるバスソルトがあって、オレンジの香りとかいろんな香りがあるんです。お土産にもすごくいい。そのバスソルトを入れてお風呂に入ると、すごく汗をかくことができるので、本当に『いいもの見つけた』って思ってます」と語った。

 また、女性ファッション誌「non-no(ノンノ)」の専属モデルとしても活躍する新木さんが、今、気になるファッションアイテムは「ニット」という。「去年の冬はカジュアルでざっくりとしたメンズが着るようなニットをよく着ていたので、今季は、体にフィットするような女性らしいファッショナブルなニットを着たい。色は黒や白などシンプルなものを選んで、モードっぽく着たいですね」とファッションのこだわりを語る。

 リラックス法は、「ライブに行くこと」と新木さん。「個人的にアイドルが好きなので、ハロプロ(ハロー!プロジェクト)のコンサートや舞台に行くこともあります」と明かし、「目の前で一生懸命歌っていたり、演じている姿を見ると、すごく元気をもらえる。現場に出向くということにハマっている」と笑顔を見せる。さらに「アイドルの魅力を見つけるのが得意。いろいろなグループが好きで、それぞれを私は一生懸命推してます」と力を込める。
 
 ◇10年後も「変わりたくない」

 女優としてさまざまな役に挑戦している新木さんに、今後、演じてみたい役を聞くと、「時代物をやってみたい。私が全く生きたことがない時代を想像しながら、いろいろ学びながら演じてみたいなって。昔は今より女性が活躍しづらい時代だったと思うんですけど、そんな時代をどうやって生き抜いていたのか、役を通してその時代を学びたい」と意欲を見せる。

 「もし、江戸時代の女性を演じるなら?」と聞くと、「今は大奥の女性より町娘」という。「大奥の女性を演じるのは、30代に差し掛かってからかな……。それまでに“すごみ”みたいなのものも身につけられたら」と願望を語った。

 現在23歳の新木さんに、10年後、33歳の自分を想像してもらうと、「私の周りの33歳を想像してみると……意外と何も変わらないんですよね。だから、変わりたくないです」ときっぱり。「今、自分の思ってることや考えてること、貫いてる思いは、きっと年を重ねるごとに『経験があるから』と投げ出してしまいそうになるかもしれません。でも、そうしたことをしっかりと自分の中で留めているような、初心を忘れない人であったらいいなと思います」と思いを明かした。

 「重要参考人探偵」は毎週金曜午後11時15分(一部地域を除く)に放送。

 <プロフィル>

 あらき・ゆうこ 1993年12月15日生まれ、東京都出身。2008年に映画「錨を投げろ」で初主演を務める。15年に「ゼクシィ」の8代目CMガールを担当。現在は、女性ファッション誌「non-no」の専属モデルを務め、ドラマやCMなどさまざまな分野で活躍。18年公開予定の映画「あのコの、トリコ。」にヒロインの立花雫役として出演する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事