クレイジーケンバンド:20周年記念野外SPライブをWOWOWで放送 バンドの展望、楽曲制作ルールも

インタビューに応じた「クレイジーケンバンド」の横山剣さん
1 / 13
インタビューに応じた「クレイジーケンバンド」の横山剣さん

 ボーカルの横山剣さん率いる「クレイジーケンバンド(CKB)」が、今年9月2日に開催したスペシャルライブの一部を収めた特別番組が19日午後9時からWOWOWライブで独占放送される。スペシャルライブの感想や結成20周年を迎えた同バンドの展望、楽曲作りなどについて横山さんにきいた。

ウナギノボリ

 ライブは、横浜赤レンガ野外特設ステージ(横浜市中区)で開催した同バンド結成20周年を記念したスペシャルライブ「20TH ATTACK! CKB[攻]」で、人気曲「GT」「生きる。」「ガールフレンド」や「タイガー&ドラゴン」の“スカバージョン”のほか、「本牧ビーチ・フィールド」「本牧仕様のサーファーガール」といったご当地曲などアンコールを含めて28曲をパフォーマンスした。

 ◇オートバイで入場! 野外ライブならではの魅力&失敗も

 横山さんは「CKBは雨男が多くてね(笑い)。以前、屋外でやったときはひどい目に遭いました。赤レンガでライブができるのは、なかなかないこと。(ライブ時は晴れて)ものすごくラッキーでした」と振り返る。入場シーンでは、メンバーらがオートバイに乗って会場に入ってくるという演出がされた。「こういうことをできるのが、屋外の魅力なんですよね!」とにっこり。「入場がうまくいった分、1曲目からテンションを上げられました」と、声を弾ませていた。

 横山さんは「演出の部分で段取りを忘れたり“ポカ”しやすいんです」と苦笑しながら、「『生きる。』のときに、テンポアップしてからメンバー紹介をする予定だったのに、テンポアップする前に、紹介しちゃった」と失敗を明かしながら「でも、今回はリカバリーできた」と、ライブならではの臨場感を語った。

 ライブには、ジャパニーズヒップホップの3人組グループ「RHYMESTER(ライムスター)」、レゲエグループ「FIRE BALL(ファイヤーボール)」、ボーカルグループ「Full Of Harmony」、歌手のIKURAさんらがゲスト出演した。

 横山さんは、「ライムスターが駆け付けてくれたのはうれしかったですね。2002年に彼らと発表した『肉体関係 part 2 逆featuring クレイジーケンバンド』でチャートインできたので、彼らに足を向けて寝られないという感謝の思い。ライブで同曲を披露した際には(客席から)ごう音のように『うわー!』って歓声が上がりました」と興奮気味に話す。

 「IKURAくんとは、30年来の“悪友”ですし、ファイヤーボールのメンバーはご近所さんだったり(笑い)。みんなに出演してもらえてうれしかったです」と満面の笑みを見せた。

 横山さんは、特別番組について「相当楽しめます! かなり興奮しながら(映像のチェックを)しちゃった。(早送りして)飛ばすところがありません」とアピールした。 

 ◇20周年迎え「ダンサー入れたい」 楽曲&歌詞作りのルールも

 1997年に結成された同バンド。今後、挑戦してみたいことを聞くと「ダンサーとか入ってほしい。(ダンスによって)グルーブって増すと思うんです。でも、今、メンバーが11人もいるので、果たしてステージ上に(ダンサーが入る)スペースがあるのかとか、いろいろ考えちゃう。それに、去年から言っていることなのですがストリングスを入れたりしたい」といい、「CKBとしては妥協なしでやっていきたい。思ったことをやるというのが今後の目標ですね」と力強く語った。

 「楽曲制作や歌詞作りで大切にしてきたこと」という質問には「必然的にルールになっていったのは“作る”というより“出す”。作曲ではなく“出曲”っていうイメージです」と独自の言葉で表現しながら「『こういう曲を作るぞ』って思って、良い曲ができたことがない(笑い)。タイガー&ドラゴンやGTは、車を運転しながらできた曲。(CKBの楽曲は)7割ぐらいがそうやって生まれてきました」と楽しそうに話す。

 CKBの楽曲には「1107」「ま、いいや」など、女性についてや男性目線の恋心を歌った歌詞が登場する。それについては「男子脳で考える対女性、っていうのかな。僕にとって、女性って自分を有頂天にさせちゃって、無条件に突き動かしてくれるエネルギー」と話しながら「小学生のときにサッカーをしていて、女の子が応援してくれていると、ゴールを決めて(かっこつけて)バク転したら、失敗して脳しんとう起こしちゃった。そういう感じですね。ライブでも、客席に女性がいるとつい見ちゃいます。でも、歌っている僕のこと、全然見てくれてない、とかあったりもしてね」と、苦笑していた。

 <プロフィル>

 よこやま・けん 1960年生まれ、横浜市出身。1981年にクールスRCのボーカル兼作曲家としてデビュー。その後、ダックテイルズやCK’Sなどのバンドを経て、97年にクレイジーケンバンドを結成。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画