アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
俳優の北村匠海さんが、明石家さんまさんの高校時代の実話を基にしたドラマ「ずっと笑ってた」で主演を務めることが18日、明らかになった。ドラマは26日放送の日本テレビ系の番組「誰も知らない明石家さんま ロングインタビューで解禁!」内で放送される。北村さんは高校時代のさんまさん役で、さんまさんが思いを寄せていた同級生役で飯豊まりえさんも出演する。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「ずっと笑ってた」は、さんまさんの17歳の時の実話を、芥川賞作家・又吉直樹さんの脚本でドラマ化。壮大ないたずらや、片思いの女の子との甘酸っぱい思い出、絶対に笑わない“鬼”として恐れられていた体育教師との知られざる感動秘話などが描かれる。北村さん、飯豊さんのほか、神保悟志さん、東野幸治さん、「アンジャッシュ」の渡部建さんも出演する。
北村さんは「高校時代のさんまさんの役を演じさせていただけると聞いて、とにかくびっくりしました。お笑い界のレジェンドであるさんまさんの高校時代を演じるなんて、『僕で大丈夫なのかな?』という気持ちも、正直ありました。人を笑顔にするということは、簡単ではないと思います。だから、さんまさんの高校時代のエピソードは、すごすぎて、演じていて難しい部分もたくさんありましたが、本当に楽しかったです」と撮影を回顧。
飯豊さんは「さんまさんが高校時代に思いを抱いていた女子高生役を演じてみて、『さんまさんって、やっぱりモテるんだな』と思いました。自分のことは置いておいて、『人が笑ってくれたら、一番いい、それが幸せ』って思っているさんまさんを本当にすてきだなと思いました。私が同級生だったら、さんまさんのことを絶対に好きになっていると思います」とコメントを寄せている。
「誰も知らない明石家さんま ロングインタビューで解禁!」は26日午後7時放送。
穂志もえかさんがヒロインを務めるNHK BSとNHKBSプレミアム4Kの「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ Rouge-継承-」(日曜午後10時)第3話「洛中洛外」が1月18…
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)で兄弟の姉・ともを演じる宮澤エマさんが1月17日、春日公民館大ホール(愛知県清須市)で行われたイベント「大河ド…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。大森さん演じる藤巻肇がまさかの…
俳優の志田未来さん主演のTBS系火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)の第1話が1月13日に放送された。未来(志田さん)の元彼氏で、劇団「アルバトロス」の座長・演出家の将生…
俳優の山口智子さんが、1月18日午後10時25分から放送の「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系)に出演する。