月曜から夜ふかし
年末年始ニュース…箱根駅伝ファンは何時から場所とる?
1月20日(火)放送分
お笑いタレントの木村祐一さんが、連続ドラマ「陸王」(TBS系、日曜午後9時)の第5話から出演することが18日、分かった。役所広司さん演じる主人公・宮沢紘一がマラソンシューズ「陸王」を開発する中で訪れる、「陸王」のアッパー(靴の足の甲を覆う部分)に適した素材を持つ編み物会社「タチバナ ラッセル」の社長・橘健介を演じる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
2010年には日曜劇場「新参者」、15年には年末ドラマ特別企画「赤めだか」に出演し、「陸王」のプロデューサー・伊與田英徳さんとタッグを組んでいる木村さん。今回は物語のキーマンともいえる役どころで「とてつもなく素晴らしい作品の、とんでもなくすてきな役のオファーを頂戴し、大感謝であります。そして脚本を読むにあたり、全ての登場人物に対し『何ちゅうええセリフや!』と、興奮と感動を覚えております」と喜び、「撮影では関係各位に敬意を表しながら、視聴者の皆様にご納得していただけるよう頑張ります」と意気込んでいる。
「陸王」は、大ヒットドラマ「半沢直樹」や「下町ロケット」の原作者として知られる池井戸潤さんの同名小説(集英社)を、役所さん主演で実写化。埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」の4代目社長・宮沢紘一(役所さん)が、新規事業への参入を考え始め、足袋製造で培った技術を生かして“裸足感覚”を追求したランニングシューズを開発しようとする……というストーリー。
19日放送の第5話では、「陸王」の開発資金がかさみ、「あと数か月は様子を見るが、改善が見られない場合は覚悟をしていただく必要がある」と、銀行から忠告され、当面の資金繰りに頭を悩ます紘一。だが、息子・大地(山崎さん)と娘・茜(上白石萌音さん)の会話から新製品の開発を思いつき、ほどなく製品化に成功し、新製品は大きな反響を得て瞬く間にヒット商品へと成長する。
資金繰りにも明るい兆しが見えたと、「陸王」開発を新たに心に決める紘一だが、ソールの素材「シルクレイ」の製造に暗雲が立ち込める。一方、「陸王」を履き、復帰へ向けて練習に励む茂木(竹内涼真さん)の元にアトランティス社の佐山(小籔千豊さん)がやってきて、また新しいランニングシューズ「R2」を提供したいと持ちかける……というストーリー。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
2026年01月21日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。