MANTANWEB(まんたんウェブ)

川崎F・家長昭博選手:クラシコは「サッカーの一試合を超える存在」

テレビ
「リーガ・エスパニョーラ」第15節でゲスト解説を務めた家長昭博選手=WOWOW提供

 スペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」第15節、柴崎岳選手が所属するヘタフェと乾貴士選手を擁するエイバルの対戦で、注目された史上初のリーガ1部での日本人対決は実現しなかった。自らも過去にマジョルカでプレーし、この試合のWOWOW中継番組にゲスト解説として出演したJ1川崎フロンターレの家長昭博選手が番組終了後、乾選手と柴崎選手の印象や自らのスペインでの経験、日本時間23日に迫ったレアル・マドリード対バルセロナの“クラシコ”などについて語った。

 ◇結果を常に残していくことが求められる

 ――リーガ日本人初対決は実現しませんでしたが、試合の感想をお聞かせください。

 堅い試合になりましたが、ああいった試合はリーガだとよくあるので、その一つだったと思います。個人的には乾選手と柴崎選手にもうちょっとプレー時間があったらうれしかったですね。

 ――乾選手と柴崎選手に対して、両選手をどんな選手だと評価していますか。

 乾選手はチームメートだったのでよく知っていますが、テクニックが素晴らしいですし、トラップ、パス、ドリブルの技術はチームの中でもずば抜けていました。あと、同じチームになって驚いたのは運動量の多さで、意外な部分を仲間としては感じましたね。柴崎選手は若い頃から落ち着いていて、試合を読める選手・チームを勝利に導く選手だと思っています。あと、ここぞという時のスピードもあって試合を決めにいく力強さを持った選手だと思っています。嫌なところにパスを出し、嫌なところに入ってくる、頭のいい選手ですね。

 ――彼ら二人が今後リーガで成功するために必要な要素は何でしょう。

 今日の試合を見ても、チームメートからの信頼はすでに得ていて、チームの中でも認められているのは感じました。その中で結果を常に残していくことが、大変ですし求められることだと思います。

 ――家長選手自身、スペインでのプレーはどんな経験になりましたか。

 僕はリーガの選手としてあまり良い時間を送れませんでしたが、プレーした経験は今も糧になっています。ファンやメディアの視線、チーム内にも強烈な競争があり、非常に選手にプレッシャーのかかるリーグだと思います。その中で戦えている選手は本当にすごいと思います。

 ――リーガでのプレーを経て変わった部分などありましたか。

 人生観は変わりましたし、日本にいるだけでは分からない世界の広さやサッカーの奥深さを感じました。ファンも普段はすごくフレンドリーで良い関係を保ってくれますが、サッカーに関してはすごくシビア。結果が出なければ容赦なくブーイングが来ますし、そういう中で生き抜いているサッカー選手は強くなる。それが国に根付いているのが、スペインサッカーの強さなのかなと思っています。

 ◇クラシコの見どころは

 ――今年は日本時間23日午後9時からレアル・マドリード対バルセロナのクラシコが行われます。2強の現状をどう見ていますか。

 レアル・マドリードはあまり良い状態でなく、クリスティアーノ・ロナウド選手や(カリム・)ベンゼマ選手もいろいろ言われているので、昨シーズンの結果からすれば予想外だなと思っています。バルセロナはネイマール選手がいなくなってどうなるかと思っていましたが、派手な試合はあまりなくても確実に勝ち点を取っている印象ですね。

 ――クラシコで注目している選手は誰でしょう。

 究極的にはメッシ選手とC・ロナウド選手のどっちが試合を決めるかだと思いますが、中盤に目がいきますね。イスコ選手とか、あのあたりの選手が輝き出すとマドリードは止められないですし、(ルカ・)モドリッチ選手も(トニ・)クロース選手もいるのでどんなプレーをするか楽しみです。バルセロナは変わらず中盤の選手は魅力的ですが、パウリーニョ選手が出てきた時にどんな戦い方をするのか興味深いですね。

 ――現地で生活してみて感じたクラシコは、どんな意味を持つ試合でしたか。

 僕がいた時はちょうど(ジョゼップ・)グアルディオラ監督と(ジョゼ・)モウリーニョ監督が、毎回ケンカみたいなことをしていた時代でした。その反応を見ていても、一つのファウルで世論が盛り上がるような感じで、サッカーの一試合を超えている感じでしたね。

 ――今回のクラシコはどんなところをポイントにして見たいと思っていますか。

 いつもならポゼッションするバルセロナとカウンターのマドリードといった感じですが、最近の2チームの戦い方も少しずつ変わってきています。だから、お互いにどんな戦い方をするのかが楽しみです。

 *……WOWOWでは「リーガ・エスパニョーラ」の2016~17年シーズンを放送。18日はWOWOWライブで「リーガダイジェスト!拡大版<クラシコ直前> 第16節」を午後8時から、22日はWOWOWプライムで「クラシコ直前!宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談 ~レアルvsバルサ徹底分析~」を午後10時から、23日はWOWOWライブで「現地より生中継!リーガ・エスパニョーラ17-18 伝統の一戦クラシコ 第17節 レアル・マドリードvsバルセロナ」を午後8時半から生中継。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る