MANTANWEB(まんたんウェブ)

菅田将暉:日刊スポーツ映画大賞主演男優賞 映画4作と大河も出演「オーバーワークは控えたい」

映画
「第30回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で主演男優賞を受賞し授賞式に出席した菅田将暉さん

 俳優の菅田将暉さんが「第30回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」の主演男優賞を受賞し、28日に東京都内で開かれた授賞式に出席した。菅田さんは紹介される際に「明らかなオーバーワーク」と読み上げられると苦笑しつつ、「確かに疲れた1年でしたが、僕は24歳と元気なので大丈夫です。大きな賞がいただけて、いい年になりました」と振り返った。

 菅田さんは「あゝ、荒野」「キセキ -あの日のソビト-」「帝一の國」「火花」に加え、大河ドラマ「おんな城主 直虎」にも出演した。撮影が重なる時期があったが、切り替えは「どうやったんですかね。よく分かってないですが。作品として、その瞬間は一生懸命やっていたとしても準備が足りなかったと思うし、先輩俳優にも怒られたので、オーバーワークはひかえようと思います」と来年の抱負を語った。

 授賞式には、主演女優賞の蒼井優さんや助演男優賞の役所広司さん、助演女優賞の尾野真千子さんら受賞者が登場した。石原裕次郎新人賞の竹内涼真さんはインフルエンザのため欠席した。プレゼンターは、前回の助演男優賞の妻夫木聡さんと助演女優賞の宮崎あおいさんが務めた。

 ◇受賞作品・受賞者(敬称略)

作品賞:「あゝ、荒野」(監督・岸善幸)▽監督賞:石井裕也「夜空はいつでも最高密度の青色だ」▽主演男優賞:菅田将暉「あゝ、荒野」「キセキ ―あの日のソビト―」「帝一の國」「火花」▽主演女優賞:蒼井優「彼女がその名を知らない鳥たち」「アズミ・ハルコは行方不明」▽助演男優賞:役所広司「三度目の殺人」「関ヶ原」▽助演女優賞:尾野真千子「ナミヤ雑貨店の奇蹟」▽新人賞:浜辺美波「君の膵臓をたべたい」▽外国作品賞:「ダンケルク」(監督・クリストファー・ノーラン)▽石原裕次郎賞:「アウトレイジ 最終章」(監督・北野武)▽石原裕次郎新人賞:竹内涼真「帝一の國」

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る