わろてんか:第14週視聴率は番組ワーストの18.4% 6週ぶり大台割れ

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」で主演を務める葵わかなさん(左)と共演の松坂桃李さん
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」で主演を務める葵わかなさん(左)と共演の松坂桃李さん

 女優の葵わかなさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」の第14週「みんなの夢」(4~6日)の週間平均視聴率が番組ワーストの18.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)だったことが9日、明らかになった。同週は全3回の放送で、6週ぶりに20%の大台に届かなかった。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てん(葵さん)が、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第14週「みんなの夢」は、とわ(辻凪子さん)の家出騒動をきっかけに結束を強めた「安来節乙女組」の娘たち。何としても乙女組を高座に上げたい風太(濱田岳さん)は、臨時講師にリリコ(広瀬アリスさん)を迎えて、厳しく踊りを教える。最初は反発していた娘たちも、リリコらの思いを知ると、やる気を出し、お披露目の日を迎える……という展開だった。

 「わろてんか」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全151回。

テレビ 最新記事