吉高由里子:“20代最後”に初の検事役 阿川佐和子原作ドラマで主演

4月にスタートする新ドラマ「正義のセ」で主演を務める吉高由里子さん
1 / 5
4月にスタートする新ドラマ「正義のセ」で主演を務める吉高由里子さん

 女優の吉高由里子さんが、4月にスタートする連続ドラマ「正義のセ」(日本テレビ系、水曜午後10時)で主演を務め、検事役に初挑戦することが22日、明らかになった。エッセイストの阿川佐和子さんの小説「正義のセ」シリーズ(角川文庫)が原作で、吉高さん演じる真っすぐすぎるほど真っすぐな新米女性検事・竹村凜々子が仕事に恋に悪戦苦闘しながら、持ち前の正義感で事件解決に挑み、同僚や家族に支えられながら成長していく姿を描く。

ウナギノボリ

 横浜地検に勤める2年目の検事で、東京の下町にある豆腐屋の長女で29歳の独身という主人公を演じる吉高さんは「初めての検事役ということで、難しい事件モノになるのかなと最初は身構えましたが、阿川さんの原作本を読ませていただき、普通の女の子がたまたま検事になり、仕事に恋に失敗しながらも一生懸命立ち向かっていく、女性なら誰もが共感できるお仕事ドラマだと分かってホッとしました」と振り返り、「このような等身大の役をいただいた今回が、20代最後のドラマ出演になるのかなと思うと、自分の年齢にも改めて気づかされます。凜々子と一緒に自分自身も作品を通して成長していきたい」と思いを語っている。

 原作者の阿川さんは「『正義のセ』は、正義を貫きたいあまり、あちこちにぶつかって腹を立て、失敗を繰り返して泣きわめき、でもなぜか周りに助けられて少しずつ成長しようとする、困ったほどに不器用な新米検事、凜々子の物語である。そんな凜々子が、吉高由里子さんの愛くるしい魅力によってどんな化学変化をもたらしてくれるのか。たまらなく楽しみです」とコメントを寄せている。

 ドラマは4月から毎週水曜午後10時に放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事