明日のわろてんか:2月6日 第105回 北村笑店で雑誌創刊? リリコ&四郎の魅力をPR!

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第105回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第105回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第19週「最高のコンビ」を放送。6日の第105回では、リリコ(広瀬アリスさん)と四郎(松尾諭さん)をどうにかして売り出そうと再始動したてん(葵さん)。楓(岡本玲さん)は北村笑店の雑誌を作って、2人の魅力を伝えようと提案する。一方、寄席で下働きを始めた隼也(成田凌さん)は慣れない仕事に……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第18週「女興行師てん」は、リリコを女流漫才師として売り出そうと決意したてんは、伊能(高橋一生さん)の連れてきたアコーディオン奏者の四郎とコンビを組ませようとする。米国に留学していたてんの息子・隼也が帰国。翌日からリリコと四郎の売り出し作戦に協力する。リリコと四郎は衝突を繰り返してばかりいたが、てんが腹をくくったことで、なんとかデビューの日を迎える……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事