石橋静河:母・原田美枝子と親子受賞 ブルーリボン賞新人賞

「第60回ブルーリボン賞」で新人賞に輝いた石橋静河さん
1 / 7
「第60回ブルーリボン賞」で新人賞に輝いた石橋静河さん

 女優の石橋静河さんが8日、東京都内で行われた「第60回ブルーリボン賞」の授賞式に出席。母親で女優の原田美枝子さんも受賞した新人賞に輝いた石橋さんは「新人賞を受賞できたのは、映画を撮ってくれた方や、自分の周りの友達、何よりこの映画を見てくれた方のおかげです。たくさんの方が『良かったよ』と評価してくれて、映画は1人で作るものではないと実感しました」と感激していた。

ウナギノボリ

 石橋さんは、俳優の石橋凌さん、原田さん夫妻の次女で、「第91回キネマ旬報ベスト・テン」の新人女優賞や、「第32回高崎映画祭」の最優秀新人女優賞なども受賞している。当初、女優はやりたくなかったという石橋さんだったが、「留学から帰ってきて、日本映画を見るようになってから、『面白いな、私もこういう人たちと出会いたいな』と思って始めました」と、足を踏み入れたきっかけを明かしていた。

 ブルーリボン賞は、在京スポーツ新聞7社の映画担当記者で構成される東京映画記者会が制定する映画賞。ほかに主演男優賞を阿部サダヲさん、主演女優賞を新垣結衣さん、助演男優賞をユースケ・サンタマリアさん、助演女優賞を斉藤由貴さんが受賞し、授賞式に出席。司会は松山ケンイチさんと、大竹しのぶさんが務めた。

 ◇各賞は以下の通り(敬称略)

 作品賞:「あゝ、荒野」▽監督賞:白石和彌「彼女がその名を知らない鳥たち」▽主演男優賞:阿部サダヲ「彼女がその名を知らない鳥たち」▽主演女優賞:新垣結衣「ミックス。」▽助演男優賞:ユースケ・サンタマリア「あゝ、荒野」「泥棒役者」など▽助演女優賞:斉藤由貴「三度目の殺人」▽新人賞:石橋静河「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」▽外国作品賞:「ドリーム」

写真を見る全 7 枚

映画 最新記事