青木志貴の魔王式随想:ボクは“タバスコジャンキー”

青木志貴さん
1 / 12
青木志貴さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

ウナギノボリ

 ◇

 先月は珍しく東京でも結構な量の雪が降って大変でしたが、雪国育ちのボクは雪景色がなんだか少し懐かしく感じ、通勤などで困るのはわかっていても少しうれしくなってしまいました。東京に住んでもう随分たちますが、本当に珍しくちゃんと雪が積もっていて。同じマンションに住む子供たちが庭で遊んでいてちょっとだけうらやましかったです(笑い)。大人ひとりでの雪遊びは勇気がいるなあ……。


さて、2018年が始まってもう1カ月が過ぎ、2月半ば。この間バレンタインでしたが、ボクはたしか昨年も少しお話ししたようなしなかったような気がするのですが、バレンタインというイベントとは全くの無縁です! おいしいチョコやお菓子がたくさんお店に並ぶので、自分用に買って食べたりはしますけどね(笑い)。「バレンタイン」というイベントは興味がなくても、おいしい食べ物には目がないボク。基本的に値段などは気にせずなんでもおいしく食べられる人間なのですが、最近無駄に(笑い)食へのこだわりが強くなってしまっています。高いものがうまい!!というわけではなく(もちろん高いものにはおいしいものもたくさんありますが!)、ボクの食の好みという意味でのこだわりですね。

 高いハムやうまい野菜がいい!なんてぜいたくな方向ばかりへこだわりがあるわけではないのです。ご存じの方も多いかもしれませんが、ボクは何より「タバスコ」が大好き。パスタはもちろん、カレー、ラーメン、うどん、やきそば、親子丼……。自分がおいしそうと思ったものにはなんでもかんでもタバスコをかけまくります。しかもかける量がとても多いんですよね。パスタ1人前に市販のタバスコ瓶3分の1から半分は使います。人前でやると引かれます。

 しかもタチが悪いことに、「タバスコあったほうがうまい!」って考え方じゃなくて、「タバスコがないなら食べない!!」というくらいのタバスコジャンキー。パスタを買ってきても万が一タバスコがなくなってしまっていたら、ボクはその日はもう買ってきたパスタは食べません。タバスコかけずに食べるくらいなら食べない方を選んでしまうのです。ボクにとってタバスコは、コーラに入ってる炭酸と同じくらい重要なんです! 炭酸の抜けたコーラは絶対飲みたくないじゃないですか!!!!

 それって外食のとき困らない?ってよく聞かれるのですが、昔はマイタバスコを常備していました。でもやっぱり、外で食べるご飯になんでもタバスコをかけてしまうとご飯を作ってくれたお店のひとに悪いかなあ、とか。タバスコが元々置いてあるお店でも、タバスコ使いすぎるといたずらでかけてるみたいで誤解されないかなあとか使いすぎは申し訳ないよなあって考えるようになって。最近は外食時はかける量やシーンによっては自重しています。今までとは違った意味でも大人になった感……。

 タバスコ以外にも、リンゴは鮮度が落ちてぱっさぱさになりまくって、一般的には「おいしくない」りんごが好きで、わざとぱさぱさになるまで放置したり、はっさくやいよかんなどの果物も同じでぱさぱさになったものが大好きだったり。かと思えばみかんや柿は熟しきってない、硬かったりすっぱかったりするものじゃないと食べられなかったり、ポテチやスナック菓子はしけったものが大好きだったり……。

 ボクはどちらかと言えば小食で、一度にたくさんのものを食べられないのですが、食べること自体は本当に大好きでできるならずっと食べてたいくらいなんです。好きだけどたくさん食べられない、だからこそ食へのこだわりというか、食べるものに関してはすごくわがままになってしまいがちなのかなあと思いました。

 苦手だった食べ物でも、気がついたら食べられるようになっていたり、むしろ好きになっていたりもして。「食べる」って本当に楽しくて幸せな行為ですよね。大人になったらいつかきっと食べられるようになるんだって信じていた「シイタケ」は、いまだに苦手なままですが……。シイタケ嫌いを克服できた方がいらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えてください(笑い)。

 ◇プロフィル

 あおき・しき=1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事