春風亭昇太:オークション価格80万円の“激レア自転車”発見 テレ東特別番組で

17日に放送される「土曜スペシャル『オールドカーでぐるぐる 昇太のレトロを探そう』 」のワンシーン=テレビ東京提供
1 / 5
17日に放送される「土曜スペシャル『オールドカーでぐるぐる 昇太のレトロを探そう』 」のワンシーン=テレビ東京提供

 落語家の春風亭昇太さんが出演する特別バラエティー番組「土曜スペシャル『オールドカーでぐるぐる 昇太のレトロを探そう』 」が17日午後6時半から放送される。番組は、“昭和レトロ”のアイテムを探すという内容で、オークションなどで70~80万円で取り引きされ、日本に数台しかないという激レア自転車「セキネ NEW VX GTO」を発見する。

ウナギノボリ

 「セキネ NEW VX GTO」は、1973年に発売。バックライトがあり、音が鳴ってウインカーが点滅するなど自動車を模倣した作りが特徴で、発売時の値段は5万6900円。同時期の大卒者の初任給が約6万円であったことから、少年たち憧れの超高級自転車だった。今回、発見された自転車はフロントライトが一部改造されていたものの、40年以上たった今も、ちゃんと乗れる状態。当時、この自転車に憧れをもっていたという昇太さんは、目にした途端、大興奮していたという。

 番組は、今回が第2弾。愛車は昭和時代のオールドカーで、自宅には昭和時代のステレオやブラウン管テレビが並ぶという“レトロ好き”の昇太さんが、自身のレトロコレクションを増やすことを目的とし、街に出かける……という内容。石野真子さん、勝村政信さん、高橋真麻さんも出演し、ナレーターは、立川談春さんが務める。

 昇太さんは「子供のころに憧れていたあの自転車を発見。いやー、あの頃の子供は一体何を考えていたんだろうか。あの自転車を見たとたん、あっという間に蘇る数々の思い出。レトロは、思い出含めてレトロなんだ」と、メッセージを寄せている。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事