MANTANWEB(まんたんウェブ)

金曜ロードSHOW!:天海祐希主演「天才を育てた女房」放送 “孤高の数学者”岡潔を妻目線で描く

テレビ
「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~」のワンシーン (C)ytv

 23日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ・読売テレビ系、午後9時)は、特別企画としてスペシャルドラマ「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛」を放送する。読売テレビ開局60年記念作。文化勲章も受章した天才数学者・岡潔を、妻みちの目線から描いたヒューマンストーリーで、主演は女優の天海祐希さん。潔役の佐々木蔵之介さんと11年ぶりに夫婦役を演じるのも話題だ。

 世界に誇る関西出身の天才数学者、岡潔。数学に人生を捧げた彼は世界の学者が長年、取り組みながらも解けなかった難問を解いて認められ、1960年に文化勲章を受章。ノーベル賞受賞者の湯川秀樹、朝永振一郎の恩師でもある。数学にしか興味がなく、私生活では変わり者だった潔は、天才ゆえに周囲の理解を得られない孤高の存在だったが、彼のそばには常に命がけで寄り添う妻みちがいた……という内容。

 天海さんが、夫を信じ持ち前のバイタリティーで長く苦しい日々を明るく乗り越えようとする主人公を熱演。佐々木さんが天才数学者の情熱を体現する。山あり谷あり波瀾(はらん)万丈にして、数奇な人生を歩んだ夫婦の絆の物語を楽しめる。

 潔の親友と呼べる数少ない人間で、潔の天才的な数学の才能を早くから認め、みちと共に潔を支えた学友の秋月康夫を生瀬勝久さん、潔の数学的発見をなかなか認めることはなかったが、潔の業績が世界に認められるきっかけとなる京都大学数学科教授の木下雅則を立川談春さん、みちの姉の北村みよしを萬田久子さんが演じる。笹野高史さん、内場勝則さん、泉ピン子さんらも出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る