TOKIO松岡:主演連ドラ「家政婦のミタゾノ」再び! メークした自分に「おかえり!」

連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」に主演する松岡昌宏さん(C)テレビ朝日
1 / 1
連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」に主演する松岡昌宏さん(C)テレビ朝日

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演で2016年10月期に放送された連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)の第2シーズンが4月から放送されることが1日、明らかになった。松岡さんは「前作のラストから1年半たった、今の三田園を楽しんでいただけると思います。間違いなく面白いものになりますので、期待してください」とコメントしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、市原悦子さんや米倉涼子さんが主演した大ヒットドラマシリーズ「家政婦は見た!」を制作した同局の新しい家政婦ドラマで、家政婦紹介所に所属する派遣家政夫の三田園(松岡さん)が、派遣先の家庭で隠された秘密に気づいてしまい、依頼人の化けの皮をはがしていく……という内容。新シリーズは、消息不明だった三田園がある日突然、戻ってくるところからスタートする。

 松岡さんは「前回は、本当に反響がすごかった! ジャニーズ事務所の後輩たちや役者仲間、飲み仲間といった自分の身内だけでなく、街中でも……。オンエア中は、街で『三田園さん』って声をかけられることが多かったんです。役名で声をかけられるなんて初めての経験だったので、改めて『テレビってすごい影響力だな』って感じました」と前作の反響を振り返ってコメント。

 今回、久しぶりに“三田園メーク”をした松岡さんは「久々に三田園になったわけですが、案外すんなり戻れたことにびっくり。メークを終えて鏡に写った自分に思わず『おかえり!』って言ってしまったくらい。それくらい自分の中に染み付いていて、それが残っていたんでしょうね(笑い)」と役への愛着を語り、「前作でも監督が結構面白がっていまして、『もしもパート2があるならチャイナドレスを着せたい』と言われていたので、きっと今回着ることになるんだろうな(笑い)。でも、面白いと思ったことはなんでもやりますよ! 『なんでも来い!』です」と意気込んでいる。

 ドラマは4月から毎週金曜午後11時15分放送(一部地域では放送時間が異なる)。

◇三田園薫役の松岡昌宏さんのコメント

 1年半前にこの作品と出会い、キャラクターを作り上げていく段階で妙な手応えがあったんです。僕たちが子どもの頃に見ていたような、「“面白いテレビ”“むちゃくちゃな設定でも面白いドラマ”がやりたい」っていう思いが形になったのが「家政夫のミタゾノ」でした。それをまたこうやってやらせていただけるのは、役者冥利につきますね。スタッフも、僕ら役者サイドも、本当にうれしいです。
 前回の「家政夫のミタゾノ」をやっていたときは、本当に反響がすごかった! ジャニーズ事務所の後輩たちや役者仲間、飲み仲間といった自分の身内だけでなく、街中でも……。オンエア中は、街で「松岡さん」じゃなくて「三田園さん」って声をかけられることが多かったんです。役名で声をかけられるなんて初めての経験だったので、改めて「テレビってすごい影響力だな」って感じました。
 今日、久々に三田園になったわけですが、案外すんなり戻れたことにびっくり。メークを終えて鏡に写った自分に思わず「おかえり!」って言ってしまったくらい。それくらい自分の中に染み付いていて、それが残っていたんでしょうね(笑い)。
 三田園は、「こうしよう」「こう演じよう」と考えるよりも、キャラクターが勝手に動いていく感じ。表情ひとつとっても、演技プランとは違った方向に動いていくんです。大抵のことは現場で話している中で生まれていました。前作でも監督がけっこう面白がっていまして、「もしもパート2があるならチャイナドレスを着せたい」と言われていたので、きっと今回着ることになるんだろうな(笑い)。でも、面白いと思ったことはなんでもやりますよ! 「なんでも来い!」です。

テレビ 最新記事