高梨臨:吉之助と再会果たす不思議な縁を持つ女性演じる 大河初挑戦に「プレッシャー」

NHK大河ドラマ「西郷どん」でふきを演じる高梨臨さん=NHK提供
1 / 2
NHK大河ドラマ「西郷どん」でふきを演じる高梨臨さん=NHK提供

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、大河初挑戦となる女優の高梨臨さん。西郷吉之助(鈴木さん)と不思議な縁を持つ女性ふきを演じる。4日放送の第9話では、2話で吉之助の奮闘もむなしく身売りされたふきが、何と品川宿の「磯田屋」で吉之助とドラマチックな再会を果たす。高梨さんに役どころや作品の感想などを聞いた。

ウナギノボリ

 「西郷どん」は、明治維新150年となる2018年放送の大河ドラマ57作目。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿にカリスマ藩主・島津斉彬(渡辺謙さん)が目を留め、斉彬の密命を担って西郷は江戸へ京都へと奔走する。やがて勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、明治維新を成し遂げていく……という内容だ。

 ◇磯田屋はオアシス

 ふきは、2話で貧しい農家の子供として登場。困窮する農民のために奮闘する吉之助に心を寄せるが、薩摩藩の財政難のしわ寄せから、身売りされてしまう。だがふきは美しい女性に成長し、江戸・品川宿の「磯田屋」で働くことになり、吉之助とドラマチックな再会を果たす。

 大河初挑戦の高梨さんは、起用が決まったときの感想を「うれしいという気持ちが一番ですが、大河は歴史好きの方々も見ているので、『ちゃんとやらないと』というプレッシャーがありました。西郷さんの地元(鹿児島)は西郷さんを尊敬しているし、『西郷どん』への期待を感じました」と振り返る。

 ふき役について「時代劇自体はほぼやったことがなかったし、ふきのような役柄もやったことがないので、自分の中でもチャレンジでした。そして多くの役者さんとご一緒できるのも大河ならでは。いろいろなことを吸収して、新しい自分を見せられたら」と意気込む。

 9話の再会シーンについて「再会時の吉之助さんは、こっちがビックリしちゃうぐらいの衝撃の表情でした。(身売りをして)こんなに心配してくれたんだ……ということ、私の装いが(華やかな着物に)変わっている衝撃もあります」と話しつつ、「さらにスタッフさんから『ふきちゃん、こんなに大きくなっちゃって……』と言われて。みんなそういう目線なんだと思いましたね」と笑う。

 そして撮影時には、「磯田屋のシーンに入るときに、他のキャストさんたちが『女の子がいっぱいいる。オアシスだ』と言ってくれましたね。お侍さんたちの癒やしになれば」と明かす。

 ◇吉之助は「尊敬するお侍さん」

 ふきの悲劇について高梨さんは「2話は悲しい話ですが、今をたくましく生きる女性だと思ってやりました」といい、「磯田屋のセットが豪華で、華やかな着物を着ているだけで、その世界に入った気分になれますね」と笑顔で語る。2話を見たときも「私自身が感動しましたし、切ない気持ちになりました。その気持ちを大切にしようと思いました」という。鹿児島に足を運び、自身のクランクインの前には2話を見返したという。

 吉之助に対するふきの思いを、高梨さんは「西郷さんに対しては尊敬の気持ちがあります。確かに西郷さんはふきを助けられなかったのですが、ふきは感謝の気持ちは持っていたと思います。だから西郷さんは、お客さんではなく、尊敬するお侍さんですね。他の人とは全然違う感じで接していました」と分析。さらに「西郷さんに出会ったことで、ふきは心が折れずに生きていけたと思うんですよ」と説明した。

 ◇鈴木亮平は存在感抜群

 主演の鈴木さんとは2014年に放送されたNHK連続テレビ小説「花子とアン」以来の共演となる。鈴木さんは「花子とアン」で主人公の村岡花子の夫で村岡印刷の2代目の村岡英治を、高梨さんは花子の友人で貿易会社の社長の娘・醍醐(だいご)亜矢子を演じた。「西郷どん」の鈴木さんの印象について「見た目が別人で、本当に亮平君?と思いました。座長ですし、存在感、安心感もあり、さらに頼れる人になっていてすごい!」と驚きながら「亮平君が西郷さんに見えるときがあります。違う人になった感じですね。もちろん、根本は変わってないのですが。ただ、村岡印刷の面影はなくなっていました」と笑っていた。

 高梨さんは「実は歴史に詳しくなくて、役が決まってから西郷さんのことを調べ始めたんです」といい、「西郷さんだったり、歴史の偉人としゃべっている感覚は楽しいのですが、『でもこの人、もう少ししたら死ぬんだな』って……。これは、ふきではなく、高梨臨の視点での楽しみ方なんですが。一見楽しいシーンも急に切なくなるときがあるのが新鮮です」と笑顔で語った。

 大河ドラマ「西郷どん」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事