コンフィデンスマンJP:主題歌はOfficial髭男dism 長澤まさみ主演の月9

4月から放送の長澤まさみさん主演のドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌を務める「Official髭男dism」(C)フジテレビ
1 / 4
4月から放送の長澤まさみさん主演のドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌を務める「Official髭男dism」(C)フジテレビ

 インディーズのピアノバンド「Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム=ヒゲダン)」が、4月9日からスタートする長澤まさみさん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「コンフィデンスマンJP」(月曜午後9時)の主題歌を担当することが、分かった。インディーズのアーティストが月9ドラマの主題歌を担当するのは、初めて。主題歌はドラマのために書き下ろされた新曲「ノーダウト」で、ドラマの新ビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 ヒゲダンは、「今回このようなお話をいただき大変光栄です」と喜び、番組のプロデューサーから「作品に対する思いや熱意、世界観をおうかがいし、“月9らしさというよりも、ドラマの世界観とヒゲダンの持ち味を融合させた楽曲を作ってほしい!”というお言葉と、何より作品に創作意欲が刺激され、主題歌を書き下ろしさせていただくこととなりました。知名度もまだない、いちインディーズバンドの僕らですが、とてもカッコいい楽曲が完成しました! ドラマに少しでも花が添えられれば幸いです」とコメントしている。

 ドラマは、信用詐欺師のダー子(長澤さん)、ボクちゃん(東出昌大さん)、リチャード(小日向文世さん)が、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる……という物語。
 
 長澤さんは、主題歌について「陽気な感じがステキです。このドラマのテンポよく軽快なストーリーに併せて新しく作ってくださり、物語に寄り添って盛り上げてくれるような曲になっているなと思いました。この楽曲が映像と組み合わさった時に、この楽曲の良さがより一層増す気がして、ドラマとこの楽曲との化学変化が楽しみです」と語っている。

 さらに、東出さんも「物語の中で僕らはデカい詐欺をたくさんやっていて、危険と隣り合わせなんですが、その危険さが歌詞やセクシーな歌声からも出ていて、色っぽい曲だなと感じました」といい「“ああ、これがテーマ曲なんだ”と素直にうれしかったです。このドラマは、ものすごく痛快で、ど派手なエンターテインメント作品になっていると思うので、だからこそこの頭に突き刺さる、ど派手な音楽がうれしいです。“この曲いいな、来週も見よう”っていう気持ちになると思います」と話している。

 小日向さんは「家に帰ると癒やされる曲ばかり聴いてるので、こういう感じの曲調は落ち着かせてくれないというか、強烈ですね。これを聴いて疲れを癒やすという感じではなくて、むしろいさめられるような気持ちになります。僕らがやっている芝居よりもさらに辛い感じがして、僕たち3人が“お前らそのうち痛い目に遭うよ”って言われているような、“浮かれすぎるなよ”って言われてる感じがしました」と、メッセージを寄せている。

 “月9”ドラマ「コンフィデンスマンJP」は、4月9日から毎週月曜午後9時放送。初回は30分拡大。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事