小倉智昭:「とくダネ!」コメント「承知の上で炎上」も

「とくダネ!」の会見に登場した小倉智昭さん
1 / 1
「とくダネ!」の会見に登場した小倉智昭さん

 キャスターの小倉智昭さんが22日、東京都内で開かれた朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)の会見に登場。番組で小倉さんのストレートなコメントがネットでニュースになったり、話題になることについて「『これを言うと炎上するな』というのは、承知の上で炎上させているときもあるし、逆に何でこれで?というときもある。ただ、良きにつけあしきにつけ、話題になるのはいいこと」と答えた。

 会見には4月からMCを務めるフジテレビの山崎夕貴アナと伊藤利尋アナも出席。小倉さんは「(これからも)どんどん書いていただくなり、たたいていただくなり……」と話した後で、「これからは伊藤や山崎のほうをたたいてもらえたら」と冗談を飛ばし、2人は声をあげて抗議していた。

 小倉さんは番組について「私が19年やっていると(視聴者から)飽きられることもある。(年齢が高めの視聴者は)『同世代の司会者はもういい』と思っていることもある。そこを2人がカバーしてくれたら。僕は静かに“余生”を過ごす。そう言いながら、しゃしゃり出て、たたかれるんです」と笑っていた。しかし「若いころはもっととげがあって、(今は)大分円くなったと思うのですが……」と、本音も漏らしていた。

 「とくダネ!」は毎週月~金曜日の午前8時~9時50分に放送されている朝の情報番組。1999年4月1日にスタートし、今年の4月で放送20年目となる。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画