黒木メイサ:連ドラで椎名桔平と13年ぶりに共演 若きキャリア捜査官役

「連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男」に出演する黒木メイサさん=WOWOW提供
1 / 1
「連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男」に出演する黒木メイサさん=WOWOW提供

 女優の黒木メイサさんが、椎名桔平さん主演のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男」に出演する。相場英雄さんの小説「不発弾」(新潮社)が原作の社会派サスペンス作品で警視庁捜査二課管理官・小堀弓子を演じる。WOWOWプライムで6月10日から毎週日曜午後10時放送。全6話で、第1話は無料放送。

ウナギノボリ

 7年間で1500億円の「不適切会計」を発表した大手総合電機メーカー、三田電機産業。その裏で暗躍する金融コンサルタント・古賀遼(椎名さん)と、周囲の人間模様を描く。金と男にだらしない母親の下、貧しい炭鉱町で妹と育った古賀は、東京の証券会社に入社。ある出来事を機に、強欲人間たちに復讐(ふくしゅう)を始め、証券業界、経済界の陰の立役者にのし上がっていく。

 黒木さんが演じるのは、古賀を追って不適切会計の真相を暴こうとする小堀捜査官。原作では男性の設定だが、ドラマでは若き女性キャリア管理官として登場する。黒木さんは役柄について「正義感が強くて、自分の信念を持っている女性だと思います」とコメント。

 椎名さんとの共演については「椎名さんとは2005年に舞台『調教師』で共演させていただいて以来の共演です。弓子は古賀(椎名さん)を追う役で、常に古賀の写真を持っているのですが、現場で椎名さんをお見かけした際には役を引っ張って、つい目をそらしてしまいました(笑い)。古賀と対峙(たいじ)するシーンもあるのですが、椎名さんは役を通して緊張感を現場にもたらしてくれる方です」と語っている。

テレビ 最新記事