金曜ロードSHOW!:「るろうに剣心 京都大火編」放送 剣心vs志々雄真実 死闘の幕開け 

映画「るろうに剣心 京都大火編」のワンシーン (C)和月伸宏/集英社(C)2014「るろうに剣心 京都大火」製作委員会
1 / 4
映画「るろうに剣心 京都大火編」のワンシーン (C)和月伸宏/集英社(C)2014「るろうに剣心 京都大火」製作委員会

 30日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、午後9時)は、俳優の佐藤健さん主演で和月伸宏さんの人気マンガを実写化した映画「るろうに剣心 京都大火編」(大友啓史監督、2014年公開)を放送する。原作で最も人気の高い「京都編」をベースにした2部作の前編にあたる作品。京都を舞台に主人公・緋村剣心と、剣心の後継者として“影の人斬り役”を引き継いだ志々雄真実(ししお・まこと)との死闘が幕を開ける。

ウナギノボリ

 12年公開の実写映画「るろうに剣心」の続編で、新たなキャラクターとして藤原竜也さん演じる“最凶の男”志々雄、神木隆之介さん演じる瀬田宗次郎、伊勢谷友介さん演じる四乃森蒼紫らが登場する。佐藤さん扮(ふん)する剣心は、“不殺(ころさず)の誓い”を破ることなく大切な人たちを守ることができるのか。実力派キャスト陣が繰り広げる画期的なアクションと共に大きな見どころとなる。

 かつて“人斬り抜刀斎”と恐れられた伝説の人斬り・緋村剣心(佐藤さん)は、新時代を迎え、神谷薫(武井咲さん)らと平和な日々を送っていた。ある日、剣心は新政府から自身の後継者として“影の人斬り役”となった志々雄真実(藤原さん)が、京都で暗躍していると聞かされる。政府の派遣する討伐隊はことごとく志々雄に退けられたため、剣心に討伐の命が下る。一大兵力を築きクーデターを狙う志々雄を阻止すべく、剣心は必死で止める薫に別れを告げて京都へと向かうが……というストーリー。

 次週4月6日の「金曜ロードSHOW!」は、「るろうに剣心 京都大火編」に続く2部作の後編で、実写映画「るろうに剣心」シリーズの完結編となる「るろうに剣心 伝説の最期編」(大友啓史監督、14年公開)を放送する。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事