宮司愛海アナ:新スポーツニュース番組キャスターに意気込み「実感の伴った言葉で伝えたい」

フジテレビの新スポーツニュース番組「S‐PARK」でMCを務める宮司愛海アナウンサー(左)と中村光宏アナウンサー (C)フジテレビ
1 / 2
フジテレビの新スポーツニュース番組「S‐PARK」でMCを務める宮司愛海アナウンサー(左)と中村光宏アナウンサー (C)フジテレビ

 フジテレビの宮司愛海アナウンサーと中村光宏アナウンサーがメインキャスターを務める新スポーツニュース番組「S‐PARK」が、4月1日にスタートする。このほど行われたリハーサルで、宮司アナは「まずはたくさんの現場に取材に行き、きちんと自分の目で見たものや得たものを、自分の言葉で、そして実感の伴った言葉で皆さんにお伝えしていきたいと思います!」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 先月行われた平昌五輪で現地キャスターを経験した宮司アナは、「アスリートの方にお話を聞く機会が多くあり、どういう質問をするのが、選手が話したいことを一番引き出せるのかたくさん考える機会になりました。また、アスリートの方々に尊敬の気持ちを持って接するということがどういうことなのかを学ぶことができたので、『S‐PARK』ではそこを大事にしていきたいと思っています」と思いを語った。

 さらに宮司アナは、「(スタジオは)研ぎ澄まされたようなシックなセットですので、その中で真摯(しんし)にやっていくのはもちろん、見ていてどこかでホッとするような要素も番組内に取り入れていけたらいいなと思っています」と話した。

 中村アナはリハーサルを終え、「新しい形のスポーツニュース番組ということで、どこよりも深くプレーやスポーツの面白さを掘り下げたいという思いがあります。アスリートの素晴らしいプレーやカッコいい姿もたくさんお届けしたいと思っています。セットもとてもカッコイイので、そんなスタジオの中で宮司アナと明るく頑張っていきたいと改めて思いました」と感想を語った。

 続けて、「“スポーツ”というのはその一瞬だけではなく、積み重ねが大切だと思うので、番組作りはもちろん、選手と関係性を築くのもそうですし、自分の中での積み重ねも大切にしながらスポーツの楽しさを届けられたらと思っています」と思いを明かした。

 音楽グループ「GReeeeN(グリーン)」が番組の主題歌を担当することも発表された。タイトルは「超・風」で、4月11日発売のニューアルバム「うれD」に収録される。

 「S‐PARK」は、4月1日から毎週土曜深夜0時35分~1時15分、毎週日曜午後11時15分~深夜0時半に放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事