山田杏奈:初主演映画「ミスミソウ」公開で「本当に幸せ」 監督からのサプライズに声震わせ… 

映画「ミスミソウ」の初日舞台あいさつに登場した山田杏奈さん
1 / 17
映画「ミスミソウ」の初日舞台あいさつに登場した山田杏奈さん

 女優の山田杏奈さんが7日、東京都内で行われた初主演映画「ミスミソウ」(内藤瑛亮監督)の初日舞台あいさつに登場。監督から山田さんへ感謝の気持ちなどをつづった手紙が読み上げられるサプライズもあり、山田さんは涙をこらえながら「最初に決まっていた監督がだめ(降板)になって……。その時点では次の監督が決まってなかったので『もう駄目かな』と思った」と明かし、「こうやって撮ることができて、監督とも一緒にやらせていただくことができて、本当に幸せだなと思っています」と声を震わせて感謝の気持ちを語った。

ウナギノボリ

 今作が映画初主演作となる山田さんは「万人受けする作品じゃないし、賛否両論分かれる作品だなって思う。初主演としてそういう作品をやらせていただいて……これからは、日常の中にあるようなことを題材とした作品も、こういう目をそむけたくなる現実が描かれている作品も、いろんなことに挑戦してやっていきたい」とコメント。「この作品をやらせていただいたことで、これから女優として生きていくという覚悟もできた」と力強く語った。

 「ミスミソウ」は、壮絶ないじめを受けた転校生の春花が、自宅が火事になる事件をきっかけに復讐を誓う……というストーリー。原作は、過激な描写とともに濃厚な人間ドラマから“トラウママンガ”の名作として知られる。映画は、「ミスミソウ」に加筆した「ミスミソウ 完全版」(双葉社)が原作となる。

 舞台あいさつには山田さん、清水尋也さん、大谷凜香さん、大塚れなさん、中田青渚さん、紺野彩夏さん、櫻愛里紗さん、遠藤健慎さん、大友一生さん、遠藤真人さん、内藤監督が出席した。

写真を見る全 17 枚

映画 最新記事