オダギリジョー:WOWOWドラマ「イアリー 見えない顔」で主演 義妹役の仲里依紗と深い関係に

「連続ドラマW イアリー 見えない顔」に出演する仲里依紗さん(左)とオダギリジョーさん
1 / 1
「連続ドラマW イアリー 見えない顔」に出演する仲里依紗さん(左)とオダギリジョーさん

 俳優のオダギリジョーさんがWOWOWの「連続ドラマW イアリー 見えない顔」で主演を務めることが22日、明らかになった。また、ヒロインとして女優の仲里依紗さんが出演することも発表された。オダギリさんは妻を病で亡くした大学教授の広川誠司を、仲さんは義理の兄である誠司と深い関係になってしまう水島麗を演じる。オダギリさんと仲さんは同じドラマへの出演経験はあるが、共演シーンはなかったため、本格的な共演は今回が初めてとなる。

ウナギノボリ

 ドラマは、映画化もされた「クリーピー 偽りの隣人」の著者でもある、前川裕さんの小説が原作。主人公の大学教授、広川誠司の家の周囲で起きる不審な近隣トラブルが、やがて一見、何の関係もないはずの大学総長選挙の暗闘に絡みついていく……という異色のサスペンス。連続ドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」や映画「重力ピエロ」の森淳一さんが監督を務める。

 妻を病で亡くした数日後の夜、大学教授の広川誠司(オダギリさん)の家を、「奥様、ご在宅でしょうか?」と見知らぬ女性が訪ねてくる。慌てて玄関を開けるが、そこには誰もいなかった。そのころ、大学では総長が急死。それに伴い学生も参加する新たなスタイルの総長選挙が行われようとしていた。教授たちは互いに疑心暗鬼になり、怪文書が飛び交うなど、学内に不穏な空気が漂い始める。広川は妻の生前から、妻の実妹で同じ大学の講師の水島麗(仲さん)と深い関係にあり、妻が死亡したまさにその瞬間も時間を共にしていた。その後ろめたさが、広川の近隣や選挙に対する漠然とした不安をかき立てていく。やがて、近所のゴミ捨て場で変死体が発見され……という展開。全6話。WOWOWプライムで今夏放送。
 
 オダギリさん、仲さん、森監督、原作者の前川さんのコメントは以下の通り。

 ◇オダギリジョーさんのコメント

 WOWOWだからこそ扱える題材であることは確かですし、そういった作品に携われることは、俳優としても喜びを感じるところです。表現の自由度が高いWOWOWだからこそできる挑戦的な作品になればと期待しています。

 仲さんをはじめ、ほとんどの方と初めてお会いすることになります。皆さん魅力的で面白い芝居をする方々なので、とても楽しみにしています。

 ◇仲里依紗さんのコメント

 「クリーピー 偽りの隣人」がとても好きな映画でしたので、同じ原作者さんの作品と知って、ワクワクしました。演じる役柄が大学教員ということで、私自身、大学に通ったことがないので、どんな感じなのか想像できず少し不安もありましたが、新しい役を演じることができる喜びの方が大きく、すごく楽しみでした。

 オダギリさんとは以前、同じドラマに出演させていただいたことはあるのですが、一緒にお芝居する機会がなかったので、今回が初共演といってもいいのではないかと思います。

 オダギリさんは独特の雰囲気のある俳優さんで、私は、寡黙なイメージを持っていたのですが、撮影の合間にはいろいろなお話をしてくださって、とても楽しく撮影をすることができています。

 この作品は、次から次へと不思議なことが起こるサスペンスドラマとなっていますので、毎回見逃せません!

 私も初挑戦の大学教員という役柄を頑張って演じていますので、ぜひ楽しみにしていただけるとうれしいです。

 ◇森淳一監督のコメント

 人間の本性とはどういうものだろうか。

 他人の不幸を見て、自分の幸せを喜んだり、他人の幸せを見て、自分の不幸を悲しんだり。

 人の目を気にして、見栄を張って、人と比較して……。

 人間は、大なり小なりすべての人が欲望を持って生きています。むき出しにするか、内に秘めるかの違いだけ。

 「健康になりたい」「金持ちになりたい」「きれいになりたい」「成功して有名になりたい」……欲望は次から次へと生まれ、果てしなく増大する。

 健康でありたいと思うと、病気になったらどうしようと恐れ、金持ちになりたいと願うと、貧乏になったらどうしようと恐れ。欲望が強ければ強いほど、その不安や恐怖も大きくなる。

 イアリーは、「不気味な、ぞっとするような」という意味です。

 大学教授の周囲で起きる不気味な出来事を通して、世の中に蔓延(まんえん)する得体の知れない不安や人間のあやうさ、そして尽きることのない欲望を表現したいと考えています。

 ◇前川裕さんのコメント

 「イアリー 見えない顔」の連続テレビドラマ化が決まり、大変喜んでおります。撮影現場も訪問して、主演のオダギリジョーさん、仲里依紗さんなどの素晴らしい演技を拝見させていただきました。原作者としては、視聴者の皆様には副題の「見えない顔」とは誰の顔なのかという視点から、このドラマを、見ていただきたいのですが、キャストについてあまり詳しく言及すると、ヒントになってしまうので寡黙になるしかありません(笑い)。放送が待ち遠しいです!

テレビ 最新記事