蛭子能収:中谷美紀主演“あな家”第3話にゲスト出演 物語の“スパイス”に?

連続ドラマ「あなたには帰る家がある」に出演する蛭子能収さん(C)TBS
1 / 4
連続ドラマ「あなたには帰る家がある」に出演する蛭子能収さん(C)TBS

 マンガ家の蛭子能収さんが、中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の第3話(27日放送)にゲスト出演することが27日、分かった。蛭子さんはタクシードライバー役で、物語のスパイスとなる役どころだといい、どの場面で登場するか注目だ。

ウナギノボリ

 ドラマは直木賞作家・山本文緒さんが1994年に発表した同名の長編小説が原作。中谷さん演じる結婚13年目の専業主婦・真弓が、職場復帰に奮闘する様子や、夫の不倫に直面する姿などを描いたブラックコメディーだ。制作にあたり、スタッフが100人以上の女性に、夫や子育て、仕事と家事の両立についてのリサーチを行い、「オンナの本音」を基にした赤裸々なエピソードを盛り込んだ「夫婦あるあるネタ」も登場する。

 第3話では、夫・秀明(玉木宏さん)の浮気を疑いつつも、なんとか信じようとしていた真弓(中谷さん)が、ついに決定的な証拠を見つけてしまう。クレジットカードの明細に、秀明が泊まるはずのないホテルの名前と、48000円という高額な宿泊料金が記載されていたのだ。

 顧客である茄子田太郎(ユースケ・サンタマリアさん)の妻・綾子(木村多江さん)との“秘密の恋”に浮かれる秀明は、真弓がカードの明細を見つけていることなど気付きもしないでいた。一方で真弓は浮気相手を、秀明の職場の後輩・森永桃(高橋メアリージュンさん)ではないかと勘違いし、職場へと乗り込んでしまう。そんな中、太郎は何かを企んだ様子で、真弓を茄子田家に呼び出すと、そこには秀明の姿が。真弓と秀明は太郎のペースに乗せられてしまい、佐藤家と茄子田家合同でバーベキューをすることに。2組の夫婦が対峙(たいじ)する“地獄のバーベキュー”が実現し……というストーリー。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事