太川陽介&蛭子能収:“バス旅”コンビ、今度は「ローカル鉄道」で“寄り道旅”に きょう放送

8日放送の「太川 蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅」に出演する(左から)俳優の太川陽介さん、女優の高橋ひとみさん、マンガ家の蛭子能収さん(C)テレビ東京
1 / 5
8日放送の「太川 蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅」に出演する(左から)俳優の太川陽介さん、女優の高橋ひとみさん、マンガ家の蛭子能収さん(C)テレビ東京

 俳優の太川陽介さんとマンガ家の蛭子能収さんが、8日放送の土曜スペシャル「太川 蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅」(テレビ東京ほか)に出演する。太川さんと蛭子さんは、同局系の人気旅バラエティー番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」にもコンビで出演しており、今度は「ローカル鉄道」を乗り継いでゴールを目指す1泊2日のガチンコ旅に出る。太川さんは、「バスから電車に乗り物を変え、蛭子さんと再び旅に出ます! 変わらぬ2人に乞うご期待!」とアピールしている。

ウナギノボリ

 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」では、時間に追われてバスを乗り継ぎ、のんびり寄り道もできない“超過酷旅”をしてきた太川さんと蛭子さんだが、今回は、寄り道するほど旅の資金が増えて、ぜいたくな旅が楽しめるという“寄り道旅”に出ることに。太川さんと蛭子さんの“名コンビ”と一緒に旅をするのは、高橋ひとみさん。高橋さんは、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の第21弾でマドンナとして参加したが、失敗に終わっており、そのリベンジも兼ねて挑戦する。

 今回のルートは、蔵の街「栃木県・栃木駅」をスタートし、東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道を乗り換えてゴール「福島県・会津若松駅」を1泊2日で目指す。旅のルールは、途中下車をして「旅の資金」を獲得し、駅周辺の名所・名物をひたすら探すこと。「旅の資金」は、駅ごとに変動し、一日の平均利用者によって資金は増減し、利用客が少なければ高額になる。しかし、その分、駅周辺には名所・名物が少なくなってしまう……。

 時刻表を気にしながらぜいたくな旅を満喫したい太川さんに対して、お金を稼ぎたい蛭子さんは、「お金をもらって食べ物とか宿を決める、ゲーム感覚で楽しい旅でした」と笑顔。見どころについては、「太川さんのまた違った魅力を楽しんでください。僕は変わらずです」と話していた。

 番組の木村健作プロデューサーは、「この旅では、『路線バスの旅』で見られた太川さんと蛭子さんのほっこりするやりとりはもちろん、新たな蛭子さんも見られます!」と紹介。資金を増やしたい蛭子さんは、「珍しくやる気満々」だったといい、「豪華な宿に泊まるため、途中ジュース買うのを渋ったり、意外な一面ものぞきます。今回は、ぜいたくな旅をしてもらいたかったんですが、結果は意外な方向へ……ご期待ください」と呼びかけている。

 「太川 蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅」は、8日午後6時半~同7時54分放送予定。放送は、テレビ東京・テレビ愛知・TVQ九州放送ほか。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事