蛭子能収:“撮影一切なし”主演SPドラマ明日放送 “蛭子さん”が殺人事件の被害者に 

12月12日に放送される「撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件」のビジュアル(C)BSテレ東
1 / 1
12月12日に放送される「撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件」のビジュアル(C)BSテレ東

 マンガ家の蛭子能収さん主演のスペシャルドラマ「撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件」(BSテレ東)が12月12日午後9時から放送される。ドラマは、撮影を一切せず、テレビ東京に残る過去映像だけで制作。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」「いい旅・夢気分」など、蛭子さんが出演した過去の番組映像をつなぎ合わせ、ナレーションだけを新たに収録した。

ウナギノボリ

 英国のテレビ局「CBB」が、“日本で最も著名なマンガ家”の蛭子能収に密着取材をオファーすると、蛭子は取材を快諾。しかし蛭子は取材番組のオンエア直前に殺されてしまい、CBBは急きょ放送内容を変更する。密着取材に使われたテープ、過去にテレビ東京の番組に出演した際の蛭子の行動を分析し、蛭子の殺人の謎に迫る……というストーリー。

 高橋弘樹プロデューサーは「朝から晩まで、毎日、毎日蛭子さんの映像を見ていたら頭がおかしくなりそうでした。そして、蛭子さんは本当にどうかしてます。こんな天才はもう二度と現れないと思いました」とコメント。「コロナ禍で撮影をしないでどうやったら番組作れるか、という発想から生まれた番組ではありますが、作ってみたらけっこう面白い気がします」とドラマへの期待を語った。

テレビ 最新記事