月曜から夜ふかし
年末年始ニュース…箱根駅伝ファンは何時から場所とる?
1月20日(火)放送分
俳優の向井理さんが14日、東京都内で行われたNHKの土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の試写会後の会見に登場。ドラマは、向井さん演じる主人公の侍・唐木市兵衛がさまざまな家に雇われ、会計を預かって家計の立て直しをしていくという時代劇で、向井さんは「(自身の役は)今でいう公認会計士で、そろばんと知恵で向き合っていく、新しい時代劇になっていると思います」と語った。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
そろばんを使う撮影では、「現在のそろばんと違って、(たまが)上が二つ、下が五つだったり、10進法ではなかったり……。(計算するシーンは)吹き替えなくやれと言われまして、計算が難しかったり、結構なスピードでやらなくてはいけなくて。そろばんの先生から『吹き替えがないのは初めてで、大変ですね』と言われ、ざわざわとしました」と苦労を明かした。
会見にはお笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さん、女優の村川絵梨さんも登場。ドラマ初共演の向井さんの印象について、原田さんは「向井君はこの世界の前にいろいろとやっていて、飲食をやられていたときに僕が客として行って、お会計をしてもらいました」と明かすと、向井さんは「領収書を書きました」と話して報道陣を驚かせていた。
ドラマは、時代小説作家・辻堂魁さんの「風の市兵衛」シリーズが原作。主人公・唐木市兵衛が得意のそろばんで、武家、大店などを渡り、風のようにしなやかな剣で悪を退治していく時代劇。全9回予定で、19日からNHK総合で毎週土曜午後6時5分に放送。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
2026年01月21日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。