NBA:長澤壮太郎がファイナル語る 勝ってほしいチームは…

WOWOWのNBA中継でメインキャスターを務める長澤壮太郎さん
1 / 2
WOWOWのNBA中継でメインキャスターを務める長澤壮太郎さん

 米プロバスケットボールリーグ「NBA」のプレーオフが佳境を迎えている。WOWOWでは東西決勝とファイナルの全試合を放送。同局のNBA中継でメインキャスターを務める長澤壮太郎さんにファイナルの予想などを聞いた。

ウナギノボリ

 イースタンカンファレンスの決勝は、ボストン・セルティックスとクリーブランド・キャバリアーズの戦い。準決勝でトロント・ラプターズから4勝を挙げたキャバリアーズについて長澤さんは「順当勝ちだとは思います。1回戦でインディアナ・ペイサーズにギリギリの4勝3敗で勝って、準決勝の4勝0敗は出来過ぎだと思いましたが、どんどん調子を上げてくるのだと思いました」と語る。

 一方、ウェスタンカンファレンスの決勝はヒューストン・ロケッツ対ゴールデンステート・ウォリアーズ。長澤さんは「この2チームのマッチアップは、将棋のように数手先までの読み合いです。スイッチ合戦を展開するのか、それともボールを回して空いているシューターが打つのか。お互いが読み合い、探り合いです。練ってきたゲームプランがうまくいっていないと思うとすぐにタイムアウトを取って、そのゲームプランをすぐに投げ出して別のゲームプランを持ってくるくらい、すさまじいスピードで作戦を練っています。1クオーターからお互いの頭脳戦から目が離せません。このシリーズは歴史に残るマッチアップだと僕は感じています」と明かす。

 気になるファイナルのカードについて、「予想というか希望は、4年連続でウォリアーズ対キャバリアーズ」と希望を語り、その上で優勝チームについては「ウォリアーズに勝ってほしいです。ウォリアーズは2連覇していませんから。史上最強軍団と言われながら、このままだと歴史を振り返った時にケチがつくかもしれません。シカゴ・ブルズもロサンゼルス・レイカーズも3連覇しています。そのレベルで胸を張りたいなら、リピートくらいさらっとやらないといけないと思います」と語った。

 WOWOWではファイナルの全試合を放送。ファイナル第1戦を6月2日午前9時45分、第2戦を同5日午前8時45分、第3戦を同8日午前9時45分、第4戦を同10日午前9時45分に、それぞれWOWOWライブで放送する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事