LPGA女子ゴルフ:畑岡奈紗ら日本人選手が全米女子オープンに意気込み

畑岡奈紗選手 (C)Getty Images
1 / 1
畑岡奈紗選手 (C)Getty Images

 畑岡奈紗選手ら日本人選手が出場するLPGA女子ゴルフツアーのメジャー第2戦「全米女子オープン」が開幕する。開幕を前に直近の3大会連続でトップ10入りをしている畑岡選手や、同じく好調の上原彩子選手、野村敏京選手らが意気込みを語った。

あなたにオススメ

 ◇畑岡奈紗選手

 ――今週のコースの印象はいかがですか。

 距離が長いということと、グリーン周りのアンジュレーションがすごくあるという印象です。予想外のところからボールが曲がってくるので、逆にそこを味方にしてうまくスロープも使いながらプレーできたらいいなと思います。

 ――飛ばすだけでは攻略は難しいと思いました。

 外してはいけないところが、ティーショットでは、はっきりありますね。短いラフもあるので決して「フェアウエーだけ」というわけではないですが、打ってはいけないところは避けるなど視野を広くしていきたいです。

 ――要注意のホールはありますか。

 上がりの3ホールです。パー5でも短くて狙いたくなるところもありますが、毎ホール池が絡んでいます。グリーンの真ん中も馬の背になって下っているので、そこに乗せないようにしたいです。

 ――逆にここは伸ばしたいというホールはありますか。

 ハーフを回った限りだと、あまりないですね。難しいです。

 ――現在すごく自信を取り戻しているように見えます。

 今週はあまり練習ができませんでした。回ってみないと、どういうボールが出るか分かりませんが、自分のプレーができるようにしたいです。

 ――今大会の意気込みをお願いします。

 全米女子オープン初出場ですが、まずは予選通過を目指して、最終的にはトップ10に入れるように頑張ります。

 ◇野村敏京選手

 ――最近の調子はいかがですか。

 腰を痛めて試合も4試合休みましたし、調子はあまりよくないですね。

 ――3月のシンガポール大会でのケガの影響が大きいと思いますが、その中でも自身で調整はしてきたのでしょうか。

 試合には出ていませんでしたが、調整してきたところはあります。

 ――今大会のコースの印象はいかがですか。

 雨が結構降っていたので、フェアウエーはぬれていますし、グリーンもソフトなコンディションです。ボールも止まる印象なので、セカンドの距離感が大事だと思います。

 ――腰を痛めている中での出場となりますが、今大会メジャーでの目標を教えてください。

 ケガをしてから初めての大きな試合になります。トップ20を目標にして、少しずつ試合感覚を戻せるように気を付けてプレーしたいです。

 ◇上原彩子選手

 ――改めてコースについて教えてください。

 そうですね。この前来たときには、グリーンもガチガチでアプローチも全然止まらない感じだったのですが、これだけ雨が降ったのでゴルフ場がガラッと変わってグリーンもすごくウエットです。アプローチもかなり止まるので、その辺の判断も変わってくると思います。コース的に距離は長いと思いますが、USGAはティーも動かすので、そういう意味では明日がどうなるか分かりません。

 ――グリーンがそこまで速くないということについてはいかがですか。

 グリーンはそこまで速さは出ていないですし、アグレッシブにいけるのではないかと思います。ティーショットでは、何ホールかバンカーもあるので、しっかりフェアウエーに置くことも大事だと思います。いつものプレーからいくとティーショットで結構前に行かせて、もし成功したらツーオンを狙わせるセッティングにもすると思うので、その場その場でいい判断をしながらプレーしていきたいです。

 ――最近は絶好調で、あともう一歩のところまで来ていますが、今週の手応えはどうですか。

 感覚的にはとてもいいので、一つ一ついい判断をしながら今季2戦目のメジャーも頑張りたいです。

 ◇鈴木愛選手

 ――現在のコンディションはいかがでしょうか。

 先週は日本のツアーに出て、練習が全くできない状態だったので、ショットに不安があります。そこはショートゲームでカバーできたらいいなと思いますし、またそれができたらスコアもついてくると思います。

 ――ANAインスピレーション後の日本ツアーでは、たびたび上位に残るなど、全体的なゴルフの調子はいいと思います。

 ゴルフの状態は今シーズンに入ってすごくいいです。特にショートゲームが良くなったと思います。今まではパーオンしたところでパーを取れる確率が高かったのですが、グリーンを外したときのセーブ率が悪かったので、そこを重点的に今年のオフは取り組んできました。それが1位、2位の好成績につながってきたので、ショートゲームをやってきたかいがありました。今週もショートゲームがすごく大事になると思いますし、そこでいいプレーを見せられればと思います。

 ――良くないコースコンディションの中でキーポイントとなるのはどこでしょうか。

 全体的にグリーンが縦長か横長なので、縦の距離感や左右のブレの抑えも大事になります。なるべくパーオンをさせたいので、アンジュレーションのある小さいグリーンにしっかり乗せていくことを意識したいです。

 ――今大会の意気込みをお願いします。

 ANAインスピレーションでは予選を通過しただけだったので、今回はトップ10を目指して頑張ります。

 ◇蛭田みな美選手

 ――今日回ってみての印象は?

 初めて回りましたが、インがかなり難しかったです。

 ――具体的な印象的はいかがでしょうか。

 日本と違ってグリーンを外すとすぐハザードなので、そのあたりに精度が求められるなと思いました。

 ――ビッグチャンスを得てここに来られたと思いますが、いかがですか。

 ここに来ないと世界のトップ選手と練習ラウンドを回ることもなかったと思いますので、経験させてもらって良かったと思います。

 ――自信のほどはいかがですか。

 今日のショットとパットはまぁまぁかなと思いますが、明日はやってみないと分からないと思います。

 ――今大会の意気込みをお願いします。

 4日間、戦い通したいと思います。頑張ります。

 ◇高山佳小里選手

 ――ここのコースはもうラウンドはされましたか。

 3ラウンド回りました。とてもできているほうだと思います。

 ――コースの印象はいかがですか。

 難しいです。日本とは全然違いますし、グリーンとかも違うので狙う場所が想像つかないことが多いです。簡単に言うと、ポテトチップスです。そんなに曲がる? と言うところが多いです。

 ――この状況の中でどの辺のレベルを目指したいですか。

 とにかく挑戦できるので4日間戦いたいです。頑張ります。

 ◇香妻琴乃選手

 ――アメリカのメジャー大会、出場おめでとうございます。現在の心境は?

 自分の中で憧れの大会だったので、出場できること自体がうれしいです。ただ出ることだけが目標ではないので、試合の中で自分のベストのプレーができたらと思います。

 ――明日の開幕まで雨が降る予定でラウンドが回れない状況ですが、いかがですか。

 日本ではなかなかない状況なので、こんなに練習ができないと思いませんでしたが、今日1日のラウンドでコースチェックをしてショットやパットの練習もできたらと思います。

 ――この1週間をどのような1週間にしたいですか。

 一日一日を自分の中で収穫のあるものにしていきたいです。

 *……「全米女子オープン」の模様はWOWOWで連日生中継。初日は1日午前4時からWOWOWプライムで無料放送される。2日目は、2日午前4時からWOWOWプライムで放送。3日目は、2日深夜3時からメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信され、3日午前5時からWOWOWライブで放送。最終日は3日深夜3時からWOWOWプライムで放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画