遺留捜査:第5シーズンも初回2時間SPが14.7%と上々のスタート 夏ドラマ暫定首位に

上川隆也さん
1 / 1
上川隆也さん

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)第5シーズンの初回が12日、2時間スペシャルで放送され、番組平均視聴率は14.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。現時点で今期の民放連ドラで最高のスタートを切った。

ウナギノボリ

 「遺留捜査」は、マイペースで風変わりな刑事・糸村(上川さん)が事件現場に残された遺留品から事件の真相と被害者の思いを明らかにしていく1話完結型の連続ドラマ。今回の第5シーズンは夏の京都を舞台に、京都府警“特別捜査対策室”(特対)メンバーの栗山千明さん、戸田恵子さん、永井大さんら第4シーズンのキャストが集結するほか、新キャストとして梶原善さんが加入する。

 初回2時間スペシャルは、柄本明さん、平泉成さん、松下由樹さん、中村俊介さんらがゲストで出演。1カ月前に発見された古い仏像の所有権争いに巻き込まれていた、文化庁の長津涼子(遊井亮子さん)が、山中の岩場で遺体となって発見される。滑落事故のように思われたが、糸村は岩陰に残されていたカラビナを発見。カラビナは、全て壊れるように細工されていることが発覚し、殺人事件であることが明らかになる……というストーリーだった。

テレビ 最新記事