明石家さんま:34年ぶりテレ東出演 出川哲朗と“充電旅” 見どころ紹介

14日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で約34年ぶりにテレビ東京に出演する明石家さんまさん(中央)と出川哲朗さん(右)(C)テレビ東京
1 / 5
14日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で約34年ぶりにテレビ東京に出演する明石家さんまさん(中央)と出川哲朗さん(右)(C)テレビ東京

 お笑いタレントの明石家さんまさん(63)が、14日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京)の2時間半スペシャルに出演する。さんまさんが同局の番組に出演するのは、約34年ぶり。出川さんと山形県でロケを行ったさんまさんは、民家で出会った男性を自身の番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に勧誘したり、妊婦に安産祈願を行うなど、一般人と触れ合っている。

ウナギノボリ

 番組は、出川哲朗さん(54)が電動スクーターで各地を旅する番組で、電動スクーターの充電が切れると、行く先々の心優しい人々に「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら目的地を目指すガチンコ人情すがり旅。さんまさんの出演回は、「あぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺 “立石寺” 120キロ!ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP」と題し、14日午後6時半~同8時54分にテレビ東京ほかで放送。

 充電させてもらうために、民家を訪れたさんまさんと出川さん。延々と男性の話を聞くも、男性の山形弁にさんまさんは「なるほど。わっかれへーん」と困惑。あまりの話のかみ合わなさに、男性も「マンガだね、マンガ」と困惑する。さんまさんと出川さんをテレビでよく見ているという男性の“山形弁話術”に、さんまさんは「『踊る御殿』ゲストで来る気ない?」と勧誘する。

 また、「(出産)予定日は来週」という妊婦に声をかけられたさんまさんは、おなかに触れて安産祈願。「あと妊娠してる人~」と周囲にも気を配る“神対応”に妊婦や家族も笑顔に。さらに、首が据わっていない赤ちゃんとの記念撮影にも応じ、さんまさんは「(赤ちゃんを抱くの)久々やわ」と慎重に赤ちゃんを抱きかかえた。後日、さんまさんのパワーで「無事に安産で産まれた」との報告があったという。

 ロケでは、一緒に石風呂に入ったさんまさんにディレクターが、「さんまさんは風呂が嫌いなのか」と質問。さんまさんは「嫌いちゃうねん。入んねんけど毎日。温泉とかでゆっくりしてんのアカン」と回答し、出川さんが「神社もいかないし、温泉も入らないし、この番組には合わないんじゃないか……」と嘆く一幕もある。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事