無用庵隠居修行:水谷豊主演の時代劇第2弾が9月放送 “おてんば”檀れい、岸部一徳も続投

時代劇スペシャル「無用庵隠居修行2」に出演する(左から)檀れいさん、水谷豊さん、岸部一徳さん=テレビ朝日提供
1 / 8
時代劇スペシャル「無用庵隠居修行2」に出演する(左から)檀れいさん、水谷豊さん、岸部一徳さん=テレビ朝日提供

 昨年9月にBS朝日で放送された、俳優の水谷豊さん主演の時代劇「無用庵隠居修行」の第2弾「無用庵隠居修行2」が、9月8日に放送されることが分かった。前作でメインキャラクターを演じた岸部一徳さん、檀れいさんも続投する。

ウナギノボリ

 「無用庵隠居修行」は、直木賞を受賞した作家・海老沢泰久さんの短編時代小説が原作で、主人公・日向半兵衛らが、はびこる悪を退治する姿を描く痛快エンターテインメント時代劇。水谷さんが、かつては徳川家の直参旗本の大番士だったが、出世のことしか考えない同僚に嫌気がさし「無用庵」で隠居暮らしを始める主人公の半兵衛を演じ、岸部さんは長年、半兵衛の世話をしている用人・勝谷彦之助役、檀さんは半兵衛にひかれているおてんばな旗本の息女・松田奈津役で出演する。

 ほかにも、田山涼成さん、中山忍さん、田中偉登さん、榎木孝明さん、杉本哲太さん、本田博太郎さん、でんでんさん、岸本加世子さん、渡辺大さん、市毛良枝さんらも出演する。

 第2弾は、半兵衛と勝谷が、旅先で寺社奉行の田代孫三郎(本田さん)の横暴により、病気にもかかわらず宿を追い出された岡井鉄三郎(上村厚文さん)、弥八郎(稲葉友さん)父子を手助けする。その一件が原因で父を失った弥八郎は田代を襲撃し、自らも重い傷を負い半兵衛の家に逃げ込んでくる。半兵衛は、弥八郎をかばい、奈津の協力を得て弥八郎と許嫁(いいなずけ)の娘を引き合わせる。一方で、奈津に縁談が持ち上がり、半兵衛自らも心穏やかでなくなり……という展開。

 「無用庵隠居修行2」は、BS朝日で9月8日午後7時~8時54分に放送。

 水谷さんらキャストのコメントは以下の通り。

 ◇水谷さんのコメント

 去年の撮影中にまたできたらいいなと話はしていたのですが……気がついたら京都にいました(笑い)。2本目をお送りすることができて良かったです。

 隠居したい、欲を捨てたいと思う半兵衛と、そうはさせまいとする側用人の勝谷。そして旗本の娘ですが出戻りの奈津とどうなるか?ということが中心となるドラマです。権力者の松平定信(杉本さん)や長谷川平蔵(榎木さん)と会うところがまた面白いと思います。

 半兵衛も前作より隠居生活が板についてきたという感じはしています。前作を見ている方はより楽しめる部分が増えているのではないでしょうか。(岸部)一徳さんとのやり取りはもちろんのこと、今回は半兵衛に対する奈津の積極的なシーンがあるんですよ。僕も演じながら思わず笑ってしまいました。

 撮影は楽しいと思うことはあっても、大変と思うことはありません。シリアスなシーンでも、その表現の仕方が軽妙でユーモアがあるんです。原作や脚本もありますが、吉川(一義)監督が面白く撮ってくれるので演じていて楽しいです。

 吉川監督は「あまり格調高くやらなくていいよ」とおっしゃるんです。時代劇というと形が先行しすぎて、見ている方の気持ちがついていかないこともあるのですが、監督は人間ドラマを作りたいということもあって格調高くなくやってほしいと言われる。いわゆる時代劇とは少し違う時代劇なので、皆さんに楽しんでもらえると思います。

 ◇岸部さんのコメント

 撮影現場ですが、水谷豊さんの用人をしてもいいかなと思うぐらい楽しいです(笑い)。あっという間に1日の撮影が終わります。うっかりしたら連続ドラマでもいいんじゃないか、と思うぐらいの面白さというか(笑い)。この時代劇は他にはないなと感じています。

 僕が勝手に思っているのですが、この作品では現代劇のドラマではあまり見えない水谷豊さんの日常がすごく見える。そそっかしいところとか(笑い)、役そのものが水谷豊さんという感じ。そこに面白さが山ほどあるといつも思っています。そこがドラマの魅力にもなっていると思います。

 撮影では吉川監督もそうですが、スタッフの皆さんも手順から何から一切省略しない。ここは映らないんじゃないかなというところもきっちりやる。その積み重ねが京都の撮影所の伝統を感じます。

 侍の世界なので、きちっとしていないといけないのですが、どこか力が抜けた状態で演じることができる。普段の侍はこうなのかな、と思う時もあります。そんな感じがいいなと思いますね。

 ◇檀さんのコメント

 前作がとても楽しくて、パート2があったらいいなと私も思っていました。こうして水谷さん、一徳さん、監督、スタッフの皆さんにお会いすると、帰ってきたぞ、ただいまという感じで撮影所に入りました。まだ撮影中ですが、ひそかにパート3があれば、とすでに思っています(笑い)。

 水谷さんと一徳さんという息の合ったお二人の間にどう頑張っても割り込むことはできないので、奈津が半兵衛を追いかけるように、私もお二人の後ろを追いかけてやっています。

 今回も奈津の“おてんば”は健在です。前回ほどではないですけど、ちょっと“おてんば”しましたね(笑い)。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事