女子ゴルフ畑岡奈紗選手:初出場の全英リコー「トップ10目指す」 横峯さくら&上原彩子の意気込みも

畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 1
畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 畑岡奈紗選手、横峯さくら選手、上原彩子選手らが出場予定のLPGAツアーのメジャー第4戦「全英リコー女子オープン」が2日から英国のロイヤル・リザム&セントアンズで開催される。WOWOWでは連日生中継。同大会初出場の畑岡選手のほか、横峯選手、上原選手に大会への意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手のコメント
 ーー全英リコー女子オープンは初出場ですが、雰囲気はいかがですか?

 先週に引き続きリンクスコース(木が比較的少ないコース)で、バンカーが深くて風も強いので大変なコースだな、と思います。リンクスコースは、どちらかというと苦手です。

 ーーリンクスは苦手とのことですが、それはコースの硬さや風の影響ですか。

 クラブをきれいに入れないとバウンスで弾かれてしまったり、風、とくに横風に持っていかれたりするので、そういう点に気を付けたいです。

 ーー先週行われた「ASI スコットランド女子オープン」は、ショットの調子があまり良くなかったとのことでしたが、今週はいかがですか。

 少しは調子が上がってきたのですが、まだ思うようにいかない部分もあるので、攻める
部分と守る部分のメリハリをつけてやっていきたいなと思います。

 ーーどのようなところを修正しましたか?

 とくに構えがしっくりきていなくて、風が強いと右を向いてしまう癖があるのでそこを修正して、力強いスイングが打てるポジションに持っていくことを意識しました。

 ーー前回のメジャー、全米女子プロゴルフ選手権ではプレーオフまで行きましたが、今週のメジャー第4戦への自信にはなっていますか。

 優勝はできなかったですけれど、自信はついたので、その経験を生かして今週頑張りたいと思います!

 ーー全英リコー女子オープンはこれまでの大会とは全く違いますよね。

 メジャーですし、米国とは全く違うタイプのゴルフコースになるので、いろんなアプローチショットといったものをやっていきたいと思います。

 ーー最後に今大会に向けた意気込みをお願いします。

 まずは予選を通過して、トップ10を目指して頑張ります!

 ◇横峯さくら選手のコメント

 ーー2年ぶりの全英リコー女子オープンとなりますが、このコースの印象はいかがですか。

 そこまで狭いという印象はないですが、いいところにバンカーがあって、バンカーに入ると出すだけという形になってしまうので、難しいなと思います。

 ーー風があるときと、ないときで随分違うと思いますが、いかがですか?

 風がなければイーブンだったりアンダーパーだったりで回れる可能性はあるのですが、風があると結構厳しく、全然違う顔を見せるな、と思います。

 ーー現在の調子はいかがですか。

 まずまずですね、ちょっと前、「ショップライト LPGA クラシック」の後、2週連続予選落ちしてしまった時期よりは、よくなっていると思います!

 ーー今大会のポイントになるのはどういった部分ですか?

 フェアウエーやバンカーに入っていないところからショットを打てると、グリーンが狙いやすいと思うのですが、最終的に大事なのはパッティングなのかな、と思います。

 ーーグリーンの印象はいかがですか。

 結構アンジュレーションがあると思います。スピードはそんなに速くないです。

 ーーこれから雨が降ったり乾いたりしていくと変わっていきますよね。

 そうですね、クラブの番手の選び方も変わってくると思うので、そこはしっかり見極めたいです。

 ーー今大会の目標は?

 まずは予選通過できるように、初日出遅れないように頑張りたいと思います!

 ーーショップライトLPGAクラシックのときのようにご主人といいコミュニケーションを取りながら、二人三脚で頑張ってください!

 そうですね、そうできるように頑張ります!

 ◇上原彩子選手のコメント

 ーーロイヤル・リザム&セントアンズの印象はいかがですか?

 難しいです! 風も吹くと思いますし、風の読み方も難しいですが、何よりフェアウエーが狭いので、OBラインのギリギリを打っていかないといけない日もあると思いますし、気持ち的にも難しいコースだなと思います。

 ーーフェアウエーの硬さはいかがですか?

 雨が少し降ったみたいですけれど、下は乾いています。天気がどうなるかは分かりませんが、また乾いてくると思うので、風も判断しながら、バンカーやラフの計算もしないといけないと思います。

 ーー落としてしまいそうなところにバンカーがありますよね?

 そうですね、本当にいいところにあると思います(笑い)。

 ーー現在の調子はいかがですか?

 結果にはつながっていないですが、調子自体はいいので今週頑張りたいと思います。

 ーー結果につながっていない、歯車がかみ合っていないのはどのような部分だと思いますか?

 調子自体はいいのですが、大事なパットが入らない、流れが作れていない、かみ合っていない、といった部分があるので、その流れをつかみとれるように頑張りたいと思います。粘り強さをそういったところで出せればと思うので、いい準備をして臨みたいと思います。

 ーー今年は飛距離も伸びていますし、これまでと違うゴルフを見せてもらっていると思います。そういった意味で、今大会の目標は?

 順位というより自分の納得のいくプレーを一打一打、という感じで、メンタル的にも試されるコースだと思うので、自分自身ともファイトしながらいいプレーを出していきたいと思います! 体調はいいです!

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアーのメジャー第4戦「全英リコー女子オープン」を連日生中継。2日の前半はWOWOWプライムで午後6時45分から、同日の後半はWOWOWライブで午後11時から、3日の前半はWOWOWライブで午後7時から、同日の後半はWOWOWライブで午後11時から放送。4、5日も放送する。初日は無料放送。

テレビ 最新記事