金曜ロードSHOW!:「となりのトトロ」 「夏はジブリ」第2弾は冒険ファンタジー

映画「となりのトトロ」の一場面 (C)1988 Studio Ghibli
1 / 8
映画「となりのトトロ」の一場面 (C)1988 Studio Ghibli

 17日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、「3週連続 夏はジブリ」第2弾として、スタジオジブリ製作の劇場版アニメ「となりのトトロ」(1988年)を放送する。宮崎駿監督が脚本、原作を手掛け、公開から30年を経ても愛され続ける名作。里山を舞台に、しっかり者の姉サツキと甘えん坊の妹メイ、森に住む不思議な生き物のトトロとの交流を描く。

ウナギノボリ

 サツキとメイ姉妹は、入院中のかあさんに静養してもらうために、とうさんと一緒に田舎へ引っ越してきた。おんぼろの新居で、メイは小さくて真っ黒なオバケ「マックロクロスケ」を発見すると、近所のばあちゃんから「ススワタリ」という名前だと教えてもらう。ある日、庭で遊んでいたメイの前に、2匹の奇妙な生き物が現れる。メイが2匹を追いかけて行くと、巨大な生き物のトトロと出会う……というストーリー。

 声優はサツキを日高のり子さん、メイを坂本千夏さん、とうさんを糸井重里さん、かあさんを島本須美さんが担当した。

 次週24日の「金曜ロードSHOW!」は、「3週連続 夏はジブリ」の3週目として、森田宏幸監督の劇場版アニメ「猫の恩返し」(2002年)を放送する。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事