ハゲタカ:第6話にテレ朝大下容子アナがゲスト出演 鷲津が出演する報道番組のキャスターに

連続ドラマ「ハゲタカ」第6話に出演する綾野剛さん(左)と大下容子アナウンサー
1 / 3
連続ドラマ「ハゲタカ」第6話に出演する綾野剛さん(左)と大下容子アナウンサー

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「ハゲタカ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第6話(23日放送)に、ゲストとして同局の大下容子アナウンサーが出演することが、分かった。大下アナは、綾野さん演じる鷲津政彦が出演することになる報道番組のキャスターを演じる。

ウナギノボリ

 撮影を終えた大下アナは「本当に素晴らしい作品に参加させていただいて大変光栄です。とても勉強になりました。綾野剛さんのようなすてきなゲストの方なら、毎日でも(MCを務める)『ワイド!スクランブル』のスタジオに来てほしいと思いました」と綾野さんとの共演を振り返っている。

 第6話では、総合電機メーカー「あけぼの」とPCメーカー「ファインTD」が統合に向けて動き出す中、それを阻止するべく、鷲津率いるサムライファンドはあけぼのに対して株式公開買い付け(TOB)を行うことを発表。記者会見を開き、あけぼの現経営陣とファインTDの社長・滝本誠一郎(高嶋政伸さん)を真っ向から非難する。

 それに対し、滝本は大金をチラつかせ鷲津をけん制。泣き落とし、恫喝(どうかつ)とさまざまな方法であけぼのから手を引かせようと画策する。それでも鷲津が引かないと知ると、今度はマスコミを使って一大ネガティブキャンペーンを開始。新聞や週刊誌に一斉にハゲタカ外資を批判する記事が掲載される。

 そんな工作には屈することもなく、サムライファンドはあけぼの株のさらなる買い付けを推進。さらにマスコミの攻勢を逆手に取り、テレビの報道番組に出演した鷲津は、その場で「あけぼのを狙うファインTDの背後には、アメリカ最大の軍需産業ファンドが潜んでいる」と告白。「外資に操られ日本の技術を売り渡そうとする輩(やから)は下劣な売国奴だ」と再び語気を強めて批判する……というストーリー。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事