安室奈美恵:可愛い、カッコいい…ファッション史25年を振り返る特番

特別番組「安室奈美恵ファッション総選挙 FASHION MOVIE BEST 50」のイメージビジュアル(C)AbemaTV
1 / 3
特別番組「安室奈美恵ファッション総選挙 FASHION MOVIE BEST 50」のイメージビジュアル(C)AbemaTV

 9月16日に引退する歌手の安室奈美恵さんのデビューから現在までのファッションの変遷を動画で振り返る特別番組「安室奈美恵ファッション総選挙 FASHION MOVIE BEST 50」が、9月にインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」で放送されることが25日、分かった。ファンの投票でベスト50を選出し、カウントダウン形式で、当時の安室さんの映像と共に発表する。「可愛い安室奈美恵」「カッコいい安室奈美恵」など、安室さんの25年のファッション史を初めて動画で振り返る。9月9日午後9時から放送。

ウナギノボリ

 MCは、俳優の谷原章介さんとフリーアナウンサーの加藤綾子さんが務める。谷原さんは同局の番組の司会は今回初めてで、加藤さんは同局初出演。当日のスタジオには芸能人も登場予定。投票にはモデルも参加し、ファッション誌や東京ガールズコレクションなどと協力したスペシャルコラボも多数企画されているという。

 ◇谷原章介さんのコメント

 今までさまざまなメディアで司会を担当させていただきましたが、ネットを通した番組に携わる機会を与えてくださり、ワクワクしております。

 僕がモデルをしていたころ、ファッションのイベントでまだソロデビュー前の安室奈美恵さんがステージを披露してくださったんです。あのころはまだあどけないところもあったのですが、可愛さも存在感もずば抜けてました。 渋谷で遊んでいたころ、街にはアムラーファッションに身を包んだ女の子があふれてました。 歌でも、ファッションでもいつも皆に憧れられてきた安室さん。 その姿は、初めて生でステージを見たあのころから何も変わっていません。

 ◇加藤綾子さんのコメント

 初めての環境ですし、ましてや生放送なのでドキドキしています。ファッションというジャンルの番組は今までなかったので、今回この番組のMCを務めさせていただけることになり、とても光栄です。

 (安室さんは)私より少しお姉さんの世代が一番影響を受けていたと思いますが、そのお姉さんたちのまねをしていました。当時所属していたバトンクラブでも(楽曲が)使用されていましたし、日常の至るところで流れていて時代を象徴する存在でした。今でも私の周りに安室さんのファンが多く、この間、行われたライブについても、このライブについて話したいために集まったりしています。本当に生き方すべてが世の中に影響を与えている、他にはいない存在だと思います。黒のスーツに厚底のブーツ、バーバリーのスカートを履いていたのが印象に残っています。当時の映像を今見ても、可愛いことがすごい。本当に変わらないです。ライブの時に着用されるミニスカートにブーツの衣装がとても好きです。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事