西郷どん:「薩長同盟」締結… 鈴木亮平、玉山鉄二らの演技に「胸熱」「感動」

NHKの大河ドラマ「西郷どん」第32回「薩長同盟」のワンシーン (C)NHK
1 / 1
NHKの大河ドラマ「西郷どん」第32回「薩長同盟」のワンシーン (C)NHK

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第32回「薩長同盟」が26日に放送された。タイトル通り、薩摩と長州による“歴史的会談”の模様が描かれ、西郷吉之助役の鈴木さん、坂本龍馬役の小栗旬さん、大久保一蔵役の瑛太さん、桂小五郎役の玉山鉄二さんらの緊張感みなぎるやりとりと演技に、「薩長同盟、胸熱」「薩長同盟感動した」「すごい迫力だった」などの声が視聴者から上がった。

ウナギノボリ

 第32回「薩長同盟」は、倒幕のため、長州と手を結ぶことをあきらめきれない吉之助(鈴木さん)は、龍馬(小栗さん)に、再び長州との仲を取り持ってほしいと頼み込む。龍馬は動き、長州のために薩摩名義で銃や軍艦を買いそろえると、桂(玉山さん)の説得を試みる。長州の行く末を思い、一人苦悩する桂は、薩摩と吉之助に対して複雑な思いを抱きつつ、急転直下で、会談に臨むことに。だが、両藩の意地がぶつかり合い……。

 ここに長州と手を結ぶことに納得がいかない海江田(高橋光臣さん)らが乱入。桂は立ち上がり、破談になりかけるが、吉之助は英国から伊藤俊輔(浜野謙太さん)の元に届いた“ある一枚”の写真を見せ、桂を思いとどまらせると、小松帯刀(町田啓太さん)や桂久武(井戸田潤さん)との取り決めを破って先に頭を下げ、さらに一蔵(瑛太さん)や帯刀らも……という展開。

 ここでついに桂が“負け”を認め、吉之助と“シェイクハンド(握手)”し、文字通りに手を結ぶという結末に賛否両論ありつつ、SNS上では「号泣」「泣けた……」「ひさびさにウルっときた」といった言葉が並んだ。

 「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事