金曜ロードSHOW!:「メアリと魔女の花」をテレビ初放送 魔法の国で繰り広げる冒険譚

映画「メアリと魔女の花」の一場面 (C)2017「メアリと魔女の花」製作委員会
1 / 7
映画「メアリと魔女の花」の一場面 (C)2017「メアリと魔女の花」製作委員会

 31日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、2017年に公開された劇場版アニメ「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)を、テレビ初放送する。米林監督らスタジオジブリ出身者が多く在籍するスタジオポノックの第1回長編作品。主人公の少女・メアリが魔法の国で繰り広げる冒険譚。杉咲花さんや神木隆之介さん、天海祐希さん、大竹しのぶさんら豪華俳優陣が声優として参加した。

ウナギノボリ

 大叔母のシャーロットの家に引っ越してきた少女・メアリは、近所に住む少年・ピーターの飼い猫のティブとギブを追いかけて、森にやって来た。そこで7年に1度しか咲かない「夜間飛行」という花を発見。翌日、再び森を訪れたメアリは、ホウキに「夜間飛行」の汁を付けると、魔法の力で魔法の国に飛び立ってしまう。

 魔法の国でメアリの魔法の力を見た周囲は、「エンドア大学」への入学を勧めるも、校長のマダムは「夜間飛行」の存在を知ると態度を一変。メアリは願書にピーターの住所を書き込み、魔法の呪文が書かれた書物「呪文の神髄」を持って大叔母の家に逃げ帰る。うそに気がついたマダムはピーターを誘拐すると、メアリは再び魔法の国にやって来る……というストーリー。

 杉咲さんが主人公のメアリ、神木さんがピーター、天海さんがマダム、大竹さんがシャーロットを担当するほか、小日向文世さん、満島ひかりさん、佐藤二朗さん、遠藤憲一さん、渡辺えりさんらが声優として出演する。

 次週9月7日の「金曜ロードSHOW!」は、マーベル・コミックのヒーロー映画「アントマン」(ペイトン・リード監督、15年公開)を放送する。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事