億男:BUMP OF CHICKENの書き下ろし新曲が主題歌に 曲が流れる最新予告映像も

映画「億男」のメインビジュアル(C)2018映画「億男」製作委員会
1 / 1
映画「億男」のメインビジュアル(C)2018映画「億男」製作委員会

 俳優の佐藤健さんが主演を務める映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督、10月19日公開)の主題歌を4人組バンド「BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)」が担当することが30日、明らかになった。主題歌はBUMP OF CHICKENのボーカルでギターの藤原基央さんが書き下ろした新曲「話がしたいよ」(発売未定)で、同曲が流れる最新予告映像も同映画公式サイトで公開された。

ウナギノボリ

 映画は「ハゲタカ」や「るろうに剣心」シリーズで知られる大友監督の最新作で、映画プロデューサーや小説家として活躍する川村元気さんの小説が原作。主人公が、金を巡って、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などを問われ、その答えを探しだす姿を描く。

 兄が3000万円の借金を残して失踪し、昼は図書館司書、夜はパン工場で勤務して借金を返済する一男(佐藤さん)に、妻は愛想を尽かし、娘と一緒に家を出てしまう。そんな一男に、3億円の宝くじが当たる。一男は借金返済と家族の絆の修復を目指すが、宝くじの高額当選者たちが悲惨な人生を送っているという記事を見て、大学時代の親友で、億万長者の九十九(高橋一生さん)にアドバイスを求めることにする。久しぶりの再会と豪遊で酔いつぶれた一男が翌朝目を覚ますと、3億円と共に九十九は姿を消していた……というストーリー。

 予告映像は、一男が3億円を手にするシーンから始まり、一男の親友・九十九や、藤原竜也さん演じるマネーセミナーの教祖・千住、沢尻エリカさん演じる10億円を隠し持つ主婦・十和子など、さまざまな登場人物が映し出される。

 ◇佐藤健さんのコメント

 まず初心に帰りまして、相変わらず良い声だなと思いました(笑い)。ノスタルジックな空気感が、映画『億男』の世界観にとてもマッチしていて、何年も前の友達とのことを思い出すような感覚になれる曲だと思います。エンドロールまで含めて一本の映画になっているので、ぜひ最後まで楽しんでもらいたいです。

 ◇高橋一生さんのコメント

 ずっとBUMP OF CHICKENさんの歌を聴いてきたので、今回の主題歌を聴いたとき、今までのBUMP OF CHICKENの定義がいい意味で解け始め、彼らの新しい側面を見たような気がしました。エンドロールで(曲が)かかった時、一男と九十九という2人の歌だと思える、そしてこの曲をもって映画が完結する、そんな曲に感じました。

 ◇佐藤善宏プロデューサーのコメント

 悩みました。

 お金にまつわる人間の業の深さや煩悩を扱いつつ、新しいお金の価値を探し、本当は身近にある気づきにくい小さな幸せを見つける旅である本作品を、その全ての要素を包み込んで映画を終着させてくれる歌はあるのだろうかと考え抜きました。

 正直に、バンプ藤原さんに悩みを共有しました。

 歌をあげていただいた時に監督と顔を見合わせました。あったね、これだね、とうなずき合いました。

ブック 最新記事