グッド・ドクター:元オカレモンJr.の萩原利久がメインゲストに 車いすの高校生役

連続ドラマ「グッド・ドクター」の第9話にゲスト出演する萩原利久さん=フジテレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「グッド・ドクター」の第9話にゲスト出演する萩原利久さん=フジテレビ提供

 バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)に「オカレモンJr.」として出演していた俳優の萩原利久さんが、山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(同局系、木曜午後10時)の第9話(9月6日放送)にメインゲストとして出演することが30日、分かった。萩原さんは、8月23日放送の第7話から東郷記念病院に入院中の車いすの高校生・滝川亮平役で出演しており、第9話は亮平にフィーチャーした物語となる。

ウナギノボリ

 萩原さんは、2008年に子役としてデビュー。子役としてドラマやバラエティーに出演する中、「めちゃ×2イケてるッ!」に「オカレモンJr.」として出演。その後、12年に出演した連続ドラマ「運命の人」(TBS系)で菅田将暉さんと共演したことをきっかけに本格的に俳優を志したという。最近の出演作は、テレビドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系)、映画「ウィッチ・フウィッチ」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」など。

 萩原さんが医療ドラマに出演するのは「グッド・ドクター」が初めて。萩原さんが演じる亮平は、同じく入院中の森下伊代(松風理咲さん)がひそかに思いを寄せる相手で、第9話では亮平と伊代の2人が物語が展開する。

 萩原さんは初共演となった山崎さん、上野樹里さんについて「山崎さんは撮影の合間も気さくに話しかけてくれますし、子供たちとも同じ目線でコミュニケーションを取っていて、とても優しい方だなと思いました。上野さんは同じシーンの撮影の時に、目線から体の向きの細かい部分まで何度もリハーサルをして、さらに僕の役のことまで気にかけてくださり、とてもお芝居への思いが強くある印象です」と語っている。

 「グッド・ドクター」は、13年に韓国で放送された同名の連続ドラマが原作で、米国でもドラマ化された。自閉症スペクトラム障害でコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎さん)が小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子供たちの命のために闘い、心に寄り添い、成長していく姿を描いている。

テレビ 最新記事