NHK&日本テレビ:ともにテレビ放送65周年でコラボ特番 水卜アナは朝ドラ&紅白歌合戦に出演希望

特別番組「NHK×日テレ同時生放送! テレビ65年スポーツのチカラ」に出演する武田真一NHKアナ、水卜麻美日テレアナ、桑子真帆NHKアナ、桝太一日テレアナ
1 / 6
特別番組「NHK×日テレ同時生放送! テレビ65年スポーツのチカラ」に出演する武田真一NHKアナ、水卜麻美日テレアナ、桑子真帆NHKアナ、桝太一日テレアナ

 1953年にテレビ放送を開始したNHKと日本テレビが、ともにテレビ放送65周年を迎えることから、コラボした特別番組「NHK×日テレ同時生放送! テレビ65年スポーツのチカラ」を放送することが3日、明らかになった。両局は、来年ラグビーワールドカップ(W杯)を中継するのを記念し、22日にコラボデーを実施。同特番が両局で生放送されるほか、さまざまな番組で「NHK(日テレ)でおなじみのあの人が、日テレ(NHK)のあの番組に?」というような局の垣根を越えたコラボレーションを実施するという。

ウナギノボリ

 「NHK×日テレ同時生放送! テレビ65年スポーツのチカラ」は、日本中が心を震わせたスポーツの名場面や名勝負、テレビのスポーツ中継にまつわる秘話、「2020東京オリンピック・パラリンピック」「ラグビーW杯」など、さまざまな切り口で魅力を伝える。両局が同じスタジオから同じ時間に生放送し、それぞれの演出がなされる。特番には、NHKの武田真一アナウンサーと桑子真帆アナウンサー、日本テレビの桝太一アナウンサーと水卜麻美アナウンサーが出演する。

 放送を前に、特設サイトが開設され、特番内で放送される企画「テレビにかじりついたスポーツ名場面! 視聴者投票でランキングを発表」で、65の名場面の中からどれが見たいか、投票を受け付ける。特番は、NHK総合と日本テレビで22日午前10時半から同11時25分に生放送。なお、MCや出演者は今後発表されるという。

 ◇

 --それぞれ相手の局のアナウンサーにお会いした印象を教えてください。

 NHK武田アナ:桝アナは、自然で、いい意味で“普通”の感覚を持った素晴らしいアナウンサーだな、と思いました(視聴者の皆さんの共感を得るためには、「普通であること」が大事かなと思っています)。水卜アナは、飾らない自分をそのまま表現できる、才能あふれた方だな、と思いました(テレビでは、それが何よりの才能だと思います)。PRの撮影で“食べる”シーンがあったのですが、評判にたがわず見事な食べっぷりに感心しました。

 NHK桑子アナ:桝アナは、さわやか! テレビで拝見するままの印象でした。人当たりが丁寧で物腰が柔らかくて、それでいて意気込み収録やインタビューになるとしっかりキメる。バランス感覚の優れた方だなと感じました。朝早くからお仕事だったのに少しも疲れを見せず、プロ根性もビリビリ伝わってきました。武田さんと服装がかぶってしまったときの「あ、私着替えてきましょうか……」のとっさの一言。さすがだなと思いました。水卜アナは、太陽みたい! 桝アナ同様、テレビでの印象そのままでした。スタッフさんとの距離の近さや、これから撮るものがどのような場面で使われるのかまで確認をしたうえでコメントを考えるところ、またその集中力を見て、仕事への真摯(しんし)な姿勢を見ました。そんなミトちゃんに目の前でカツ丼を頬張られたら、もうメロメロです。

 日テレ桝アナ:武田アナは、テレビで拝見していた通り、柔和で誠実な方、という印象でした。有事の際にも心を落ち着けてくれるような、あの優しい低音ボイスを生で聴くことができて幸せでした。実際にお話をしてみると、サッカーやギターの話など、“男の子”っぽい一面も垣間見えて、さらにすてきだと感じました。桑子アナは、画面越しに見ている以上に、一緒にいて誰もが心地良くなる空気を自然に醸し出せる人だと思いました。飾ることのない人懐っこい雰囲気に、どことなく水卜アナと共通するものを、勝手に感じております。

 日テレ水卜アナ:まずアナウンサーとして、武田アナの声を間近で聴けた瞬間には感動しました! 穏やかで優しくて、それでいてギターでビートルズ、しかも(同バンドの)「Blackbird」も弾けてしまうという格好良さ……ぜひ拝聴したいです!! 桑子アナは、明るくて、可愛くて、一緒にいてとても楽しくて、撮影もあっという間でした! 凛(りん)とした美しさと、中身の面白さのギャップがまたすてきです。また食事に行く計画を立てています。

 --9月22日は“コラボデー”ということで、ご自身が相手の局の中で「これに出たい!」という番組を、理由を含めて教えてください。

 武田アナ:家族でよく拝見しているのは「世界の果てまでイッテQ!」です。世界のお祭りに出場してみたいです。出演者のみなさんのど根性とチームワークが素晴らしく、あの仲間に入りたいな、と思えるような雰囲気になっているのは、さすがだなあ、と思っています。

 桑子アナ:「スッキリ」の天の声さんをやってみたい! 冒頭の「お~はようございま~す!」が大好きなんです。「クイズッス」のあの雰囲気が好きすぎです。

 桝アナ:「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」。前身の「生きもの地球紀行」「地球!ふしぎ大自然」の頃から大ファンだった憧れの番組で、毎週録画しています。伝えるのが難しいテーマからも決して逃げることなく、工夫に工夫を凝らして興味深い表現の仕方で見せる姿勢を、心から尊敬しています。アナウンサーとして、ではなく、どんな形でも番組制作のお手伝いをさせていただいて、その舞台裏をのぞけたなら幸せです!!

 水卜アナ:夢は大きく、「紅白歌合戦」、そして朝の「連続テレビ小説」に、1秒だけ出てみたいです! とにかく、昔から見ていたので……。一瞬でも映り込むだけで記念になりそうです。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事