メ~テレ:インスタグラマー招き会見 初の試みに佐藤裕二アナ「親戚増えたよう」と手応え

「メ~テレ」の会見に出席した同局のアナウンサーと一般参加者
1 / 1
「メ~テレ」の会見に出席した同局のアナウンサーと一般参加者

 名古屋のテレビ局「メ~テレ」(名古屋市中区)が7日、同局で生放送情報番組「ドデスカ!」と「UP(アップ)!」の合同会見を開催。会見には新聞や雑誌などの記者のほか、同局が募集したインスタグラマーや番組のファンなどの“記者”が招待された。同局が会見の参加者を一般から募集するのは今回が初めて。

ウナギノボリ

 この日の会見では、10月からの番組のリニューアルを発表。「ドデスカ!」のお天気コーナーに新しく望木(もちき)聡子アナウンサーが就任することや、「UP!」の放送時間を拡大することなどが、初めて公表された。参加者からの質問を受け付けたほか、出演者の写真撮影、出演者との記念撮影も行われた。また会見場の入り口には同局の人気キャラクター「ウルフィ」との撮影スポットも設けられた。

 会見の司会を務めた同局の佐藤裕二アナウンサーは「(視聴者の)皆さんにお越しいただいての会見は初めて。(普段は)皆さんに直接、物事を伝えたり、どう感じていただいているのか実感として感じることができないですが、笑ってくださったり、うなずいてくださったり、伝えたいことが伝わったと感じています。楽しく温かくいいものになったのではないか」と手応えを感じている様子。「今日お越しいただいて、東海地方に親戚が増えたよう」と喜びを表現していた。

 「UP!」の木山亮平チーフプロデューサーは、一般参加者を招いた会見について「出演者やスタッフからも案が出た」といい、「共有、共感する仕組みを今後も作っていきたい」と話した。

 「ドデスカ!」は毎週月~金曜の午前6時から放送。「UP!」は10月1日から放送時間を拡大し、月~金曜の午後3時50分~同4時50分(1部)、午後6時15分~同56分(2部、月曜は同7時まで)に放送。

テレビ 最新記事