得する人損する人:5年の歴史に幕 後番組はウッチャンMCの「THE 突破ファイル」

日本テレビの社屋
1 / 1
日本テレビの社屋

 羽鳥慎一アナウンサーとお笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんがMCを務める日本テレビ系のバラエティー番組「得する人損する人」(木曜午後7時)を9月で終了することが11日、明らかになった。同局が同日開いた10月の改編説明会で発表された。

ウナギノボリ

 「得する人損する人」は、「あのニュースで得する人損する人」として、2013年10月に放送開始。「旬」のニュースを題材に、「このニュースは自分にとって得か損か」とシンプルな目線でまとめた情報バラエティーとして始動したが、その後料理や掃除といった暮らしで得する情報を紹介する番組になった。岡部智洋編成局次長は「5年間支えてくれた、大きな立役者だと思っている」と話し、番組終了については「総合的な判断」と述べた。


 後番組として、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが司会を務め、「サンドウィッチマン」がレギュラー出演するバラエティー番組「THE 突破ファイル」を開始。事件や出来事などで追い詰められた人間が、窮地を脱した突破劇をドラマで再現し、クイズとして出題する内容で、新井秀和プロデューサーは「意識するのはお茶の間。一時の安らぎ、スタジオの優しい空気を伝えていける番組を作っていきたい」と話していた。

テレビ 最新記事