黒木瞳:寺島進主演「駐在刑事」に続投「恋に落ちたりするかも」 北村有起哉&笛木優子らも

10月から放送される連続ドラマ「駐在刑事」に出演する(上段左から)黒木瞳さん、寺島進さん、北村有起哉さん、(下段左から)鈴之助さん、笛木優子さん、市毛良枝さん
1 / 1
10月から放送される連続ドラマ「駐在刑事」に出演する(上段左から)黒木瞳さん、寺島進さん、北村有起哉さん、(下段左から)鈴之助さん、笛木優子さん、市毛良枝さん

 俳優の寺島進さん主演で10月19日から放送される連続ドラマ「駐在刑事」(テレビ東京系、金曜午後8時)に、同作のスペシャルドラマなどに出演していた黒木瞳さんらが続投することが11日、分かった。同作はこれまで、同局の「水曜ミステリー9」枠で4本、2017年10月にスペシャルドラマとして1本制作された人気シリーズ。黒木さんは、スペシャルドラマで警視庁捜査二課の理事官、緒方綾乃を演じており、今回、綾乃は奥多摩署の署長として再び、主人公・江波(寺島さん)の前に姿を現す。

ウナギノボリ

 さらに、江波の天敵で警視庁捜査一課の管理官、加倉井国広役の北村有起哉さん、奥多摩の水根旅館の女将、池原美也子役の市毛良枝さん、山岳ガイドをしつつ、お休み処「みやこ」の女将を務めることになった内田遼子役の笛木優子さん、遼子に恋心を抱く山岳ガイドで水根旅館の跡取り息子、池原孝夫役の鈴之助さんの続投も発表された。

 ドラマは、笹本稜平さんの小説「駐在刑事」「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)が原作。かつては警視庁捜査1課の敏腕刑事だったが、現在は奥多摩の駐在所へ左遷され、“駐在さん”と呼ばれて慕われている警察官・江波敦史(寺島さん)が主人公。江波が駐在として、刑事として、汗を流して奔走するヒューマンサスペンス。初回は2時間スペシャルで放送される。

 ◇緒方綾乃役の黒木瞳さんのコメント

 連続ドラマになるということで実は寺島さんから「よろしくね!」とメールがありました(笑い)。すごく熱意を感じましたね。また“チーム駐在刑事”で団結していきたいと思います!

 前回のスペシャルドラマを楽しくやらせていただいて、どういう風な形で作品に絡んでいけるのか楽しみにしていたんですけど、まさか奥多摩署の署長として登場するとは思ってもなかったです。綾乃は江波(寺島さん)と対立する役柄なのでそこは今後確執が雪解けるのかもしれないですし、そうでないかもしれないですし。もしかしたら恋に落ちたりするかもしれませんね(笑い)。そこが連続ドラマの楽しみにもなるところだと思うのでサスペンス要素だけではなくて江波と綾乃の関係性も楽しみにしていただきたいと思います。

 今回、綾乃は非常に大きな悩みと葛藤を抱えています。綾乃の警察官としての正義感とか責任感だけでなく、綾乃本来の人間としての喜びや悲しみ、怒りといったものも今回は出せると思うのでそういったところを面白く表現していきたいなと思います。あと、ドラマが持つ奥多摩の自然も見ていただきつつ、綾乃の衣装にも注目してほしいですね! たくさんのカッコいい衣装が多いので(笑い)。

テレビ 最新記事