この世界の片隅に:視聴率10.0%でフィニッシュ 現代へとつながるエンディングも話題に

TBS系日曜劇場「この世界の片隅に」でヒロインを務める松本穂香さん(左)と夫役の松坂桃李さん
1 / 1
TBS系日曜劇場「この世界の片隅に」でヒロインを務める松本穂香さん(左)と夫役の松坂桃李さん

 こうの史代さんのマンガが原作のTBS系の日曜劇場この世界の片隅に」の最終話が16日に放送され、平均視聴率は10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。第1話と先週第8話でマークした番組最高10.9%に迫る数字で、フィニッシュした。

ウナギノボリ

 最終話は、昭和20(1945)年秋。すず(松本穂香さん)は義姉の径子(尾野真千子さん)らの計らいもあり、妹のすみ(久保田紗友さん)のいる草津へ向かう。そこで祖母・イト(宮本信子さん)と再会するすず。一方、任務を終えて久しぶりに北條家に帰ってきた周作(松坂桃李さん)は、すずを追いかけて草津へ。すずは周作に「この世界の片隅に、うちを見つけてくれて、ありがとう」と伝える、そして2人は親を失った“小さな女の子”と出会う……という展開。現代へとつながるエンディングも話題を集めた。

 「この世界の片隅に」は、マンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載され、2009年に「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞。戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化によって崩れていく様子が描かれた。コミックスの累計発行部数は130万部を突破し、16年公開の片渕須直監督が手がけた劇場版アニメはロングヒットを記録した。

テレビ 最新記事